スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

協賛品の紹介  

こんばんは。
皆さん既にご存じとは思いますが
かっつさんのブログでプレ企画を開催中です。

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

現在応募受付中ですので、どしどしご応募いただき、虫友さんの交流を広げましょう!
かくいう私もこのプレがきっかけでブログを始めました。
そんなご縁もありまして、微力ながら私も協賛させていただいています(^^)
よろしくお願いしまっす(^^)

というわけで、私の協賛品ですが
例年同様、私の手元には協賛できる生体がいませんので^^;
今年もお茶とお菓子のセットです。
協賛品_150516

今月摘み立ての茶葉から作った新茶と抹茶を使って作ったお菓子たち。

抹茶入りの飴やクッキーはよく見かけますが、抹茶チョコボールは初めて見ました。
アーモンドを覆うチョコが抹茶チョコになっていて、気になったのでお菓子に加えちゃいました。

たまには美味しいお茶とお菓子でくつろぎのひと時をどうぞ(^^)

よろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 6

気付いたらもう5月  

ご無沙汰しています。
年明けとともに仕事が忙しくなり、ブログからも徐々に遠ざかり
気が付いたら既に初夏になっていました(^^;)
虫友の皆さんにも忘れられてるかもしれませんね(爆)
ご心配をおかけしていた皆さま。
仕事は相変わらず落ち着く気配を見せませんが、私自身はなんとか元気でやってますよ(^^)
今後はブログも少しずつ更新しながら、また皆さんのブログにもお邪魔していきますので
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、この4ヶ月の間で我が家の数少ない虫たちにもいろいろと動きがありました。

ローゼンは♂1頭、♀2頭でしたが、♂と♀1頭が☆となりました。
残る♀1頭が次世代を残すべく産卵セット内で頑張ってもらっています。
ローゼンはこれまでカワラ材やレイシ材でセットを組んだもののいずれも惨敗でしたので
今回はカワラブロックで組んでいます。
親虫は潜っていますがどうでしょうかね。

efdenさん血統のタランドゥスもペアリングの後♀をカワラブロックでセット中です。
こちらは♂もまだ元気ですので結果を見て再度挑戦予定です。
LOWさん血統のタランドゥスのニョロ4頭は2頭が蛹化、1頭が前蛹、1頭が見えず不明です。

ようさん血統のパプキンのレッド系統もペアリングの後セットを組んでいましたが
先日開けてみたところ、17頭のニョロを発見しました。
パプ_150509
他のクワニョロしか見たことがなかったのであまりの小ささにビビりながら扱いましたが
これでもおそらく2齢~3齢なんでしょうね。
当然ながら、見落としの可能性もあるのでセットは再度戻して放置です。
今回傷付けてしまったニョロもいるかもしれないので多少減るかもしれませんが
10頭くらい羽化させたいですね。

オオでは、トシクワさん血統のYGが3頭とも菌糸の中で外から見えない状況ですが
そろそろ羽化しているかもしれませんので1度掘り出してみたいと思っています。
こちらは昨年6/末に着弾後すぐに1本目に投入し、その後9月と2月にビン交換をして3本目です。
トシクワさん、これまでなかなか報告ができておらず、申し訳ございません。

トカラは門さんからいただいた♂とペアリングしていますが、見たところ仲良くしている気配もなく
うまくいっているのか?という感じです。
ひろさん血統のアチェもペアリング中ですのでこちらもまもなくセットしようかなと。

暖かくなってきて、これから忙しくなりそうです(^^)

category: その他

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。