  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待望  

おはようございます。
気が付いたら紅葉の季節。
採集でなくても山への思いに駆られる時期ですね(^^)
一方で最近の私はというと、会社同僚や子供に背中を押されて海釣りにも挑戦しています。
限られた休日を子供に費やす中で、だんだんと釣りにも嵌ってしまい
今では仕事の帰りに会社からほど近い海に繰り出している状態ですが
カブクワ飼育よりも難しいですね。
いろいろとチャレンジしているのですが、サビキ以外はうまく釣れません。。

さて、先日の記事でひろさん血統のアチェ♂が蛹化したと報告しましたが
昨日確認したところ、なんと羽化していました!
蛹の色的にももう少し先だと思っていましたが、あまり黒くならないんですね(^^;)
蛹室が小さいのでは?という懸念もあったので、昨日掘りだしてみましたが
なんとか無事に羽化していました。
アチェ_141115-1      アチェ_141115-2

まだ色も赤いですし、お尻も完全には引っ込んでいないのでもうしばらくこのまま様子見ですが
とりあえず安心しました♪
サイズは、ひろさんの血統を最大限引き継ぐには至らず85mm程度、頭幅30mm程度ですが
次世代に繋げられれば十分満足です(^^)
まずは来春までゆっくり休んでもらいます。

category: スマトラ(アチェ;ひろさん血統)

掘り出そうか悩みます  

こんにちは。
私のブログをご覧いただいている方は既にご存じでしょうから
今さらここで宣伝してもあまり効果がないのかもしれませんが(^^;)
ひでのぱぱさんがブログで「ブログ開設3周年記念プレ企画」を開催しています。
目移りしちゃいそうな素敵な協賛品が集まっていますので
ぜひぜひ皆さんで応募して盛り上げていきましょう!
協賛受付:10月25日~10月31日
応募受付:11月1日~11月9日
当選者抽選:11月10日
当選者発表:11月11日

その他、詳細はこちらをご確認ください(^^)
私もいつもの如くお茶関連の品を協賛する予定だったのですが
協賛受付期間中にひでのぱぱさんに私信しそびれてしまい、叶いませんでした(>_<)
ということで今回は応募で参加させていただきます(^^)
-----------------------------------------
さて、昨年7月にひろさんからいただいたアチェの最後の1頭ですが、1ヶ月ほど前にようやく蛹化しました。
最後の予定だった菌糸ビンで暴れまくったので急きょマットに移し替えたのですが
その後まもなく蛹化してくれました(^^)
こんな長期間ニョロで引っ張ったのですが、外から見る限りあまり大きくないと思います(^^;)
アチェ_141102
ひろさんの血統を活かしきれないのは私の腕のなさですね(>_<)
サイズは次世代に期待するとして、まずは無事羽化です(^^)
写真からはわかりづらいと思いますが、なんだか蛹室が小さいようにも見えます。
掘り出した方がいいのかなぁ?とも思うのですが、何せ人工蛹室は不安なので。。。
とりあえず、もう少し様子を見ようかなと。

ちなみに、♀は4頭とも6~7月頃に羽化しており今はがっつり餌を食しています。
♂も間もなく羽化すると思いますが、このまま越冬で春にペアリングかな(^^)

category: スマトラ(アチェ;ひろさん血統)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


