  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着弾その2  

こんにちは。
だんだんと朝晩の気温も下がってきて、我が家のオオたちも餌の食いが悪くなってきました。。
セトの産卵まだなんですけど(--〆)
今年羽化が遅かったのでようやくペアで飼育してるのですが
あっという間に気温が下がってしまい、餌の食いも怪しい状態。
とりあえずセットを組んで投入してみようかなと思います。

さて、タイトルにありますとおり、着弾その2です(^^)
こちらは★かぶ☆さんのプレでefdenさんから当選させていただいたタラの成虫ペアです♪
クロネコさんが届けてくれて早速箱を開封。
タラ_141025-1
あれ??虫がなんとケースごと入ってる!それに緩衝材の代わりに大量のゼリーが!!
とりあえず箱から出してみるとこんな感じです(^^)
タラ_141025-2
なんと、ケースの中には止まり木まで!
余ったスペースが実用的なもので埋め尽くされていましたよ(^^)
efdenさん、素敵なご配慮ありがとうございますm(_ _)m
止まり木もゼリーもホントにありがたいです(^^)
ゼリーは早速成虫たちに与えました♪
ケースはいつか中に生体を詰めてお返ししますね♪
efdenさんのお好きな種と一致すればいいのですが・・・(^^;)

そして早速タラたちとご対面です。
タラ_141025-3   タラ_141025-4     タラ_141025-5

このツヤツヤ感といい独特のフォルムといい、カッコいいです!
ずっと飼育したいと思っていた種なので眺めてるだけで顔がニヤけてきちゃいます(^^;)

★かぶ☆さん、efdenさんによい報告ができるよう、爆産目指します!
っとその前に、後食していただきたいのですが。。気温が低いからか後食自体まだなのか
昨日から現在までの間で餌を食べている様子はありません・・・
このまま冬眠してしまうのかな??(^^;)

efdenさん印の成虫を次世代に繋いで、LOWさん印のニョロを無事羽化させて
夢はタラ王国といったところでしょうか(爆)
ま、産卵下手なかずずーですので そんなうまくはいかないでしょうけど
ボチボチがんばります(^^)

category: タランドゥス

着弾その1  

こんばんは。
相変わらず仕事で疲れ切っていますが、今週を乗り切れば仕事も1つ目の山を越えるので
少しはラクになるかな?と期待していますが、どうなることやら(^^;)

さて、皆さんご存じのとおり、先日snoopyさんと★かぶ☆さんのプレ企画が開催されましたね。
私もちゃっかり参加していました(^^)
増産はぐっと我慢していますので、出来るだけ生体以外に応募するよう心がけたのですが
以前からずっと飼育したいと思っていたこともあり、タラにもポイントを振り分けていました(笑)
そしたら見事に当選させていただいちゃいましたー♪
両方のプレでタラを(爆)
しかも成虫ペアとニョロです(笑)
いきなり2世代揃います!

ということでまずはsnoopyさん主催プレの頂き物です♪
こちらはYAHOOブロガーのLOWさんの協賛品でニョロ4頭です(^^)
タラ_1018

1頭ずつ丁寧に梱包いただき、新聞紙で緩衝材を作ってお送りくださいました。
この時期は温度の心配が少なくていいですね♪
LOWさん、このたびは貴重な生体をお譲りいただき、ありがとうございますm(_ _)m
そして、この出会いをいただいたsnoopyさんにもお礼申し上げますm(_ _)m
大切に育てますね(^^)
写真でも一部お尻が見えていたりしますが、結構大きいニョロという印象です(驚)
いや~ これから大きく育ってくれるのでしょうかね。期待が膨らみます(^^)

で、菌糸に・・・と思ったら、カワラ菌糸がまだ準備できていません!
ローゼン用にカワラのブロックは1個持っていましたが
産卵が確認できたら詰めるつもりでしたので、当選した時点ではまだブロックのままでした(^^;)
急いで詰めたもののまだまだ菌糸は回らず。
菌糸への引っ越しは来週末かな。それまで少しの間マットで我慢してね(^^;)
しかも、詰めた菌糸も1ブロックのみでしたので800mL×4本が限界。。。
これはまたすぐ交換だな(^^;)
急いで菌糸ブロック購入しなきゃ。

category: タランドゥス

★かぶ☆さんのプレ企画 協賛品  

おはようございます。
1つ前の記事は昨夜書いていたものですが、アップする前にまさかの寝落ち・・・
で、先ほどようやくアップ出来ました。。
ということで、連投になってしまいますが、今度こそ協賛品の紹介です。

今回も皆さんにプレできる協賛品がいませんので食べ物でアピールです(^^;)
5月のかっつさんのプレ企画のときは新茶のシーズンでしたが、今回は秋ですので新茶ではないし・・・
ということで、少し趣向を凝らしてみました(^^)

”お茶関連のお土産+しずおかおでん”
★かぶ☆さんプレ協賛品

当初はお茶関連のお土産がメインだったのですが
時期的にもちょうどいいかなと思い、しずおかおでんもセットしちゃいます(^^;)
★かぶ☆さん、商品名が変わってしまいスミマセン・・・
リンクを貼っていただく際に商品名の修正もお願いしますm(_ _)m

簡単に内容の説明をしますね。お茶に関しては私も知識が乏しく・・・スミマセン(^^;)
1.秋のお茶・・・春に摘んだ茶葉を夏の間低温保管し、香ばしくした煎茶です
2.茶そば・・・個人的には大好きな茶そばです。
3.抹茶クッキー・・・初摘茶と上質な抹茶を使って作った手作りクッキーです
4.しずおかおでん・・・しずおかのおでんは他の地域とちょっと違います

さて、応募はあるかな?

category: その他

近況  

おはようございます。
またまたお久しぶりです。
しばらくは皆さんのブログもお邪魔出来なかったのですが、
Yahooブロガーのスヌーピーさんも10000ヒットプレを開催していますね。
気付いたら協賛の期間が過ぎていましたので協賛出来ませんでしたが、応募期間はまだ間に合います。
新たな虫友さんとの出会いも楽しみですね♪
入口はコチラから↓
Snoopy 10000hitプレ企画

そしてもう1つ。我らが★かぶ☆さんのプレも開催中ですね。
こちらはなんとか協賛間に合いましたー♪
とはいえ、今回も生体がいませんのでお土産です(^^;)
こちらの応募も開始しましたね↓
第2回★かぶ☆のクワカブプレ賞品一覧
もう既に皆さんご準備されていると思いますが、2つのプレ企画、皆さんで盛り上げていきましょう!
----------------------------------
先月に入ったころからの忙しさが今週でようやく一区切りつきましたー(^^)
まだまだ今月後半にもう1回山がありますが、とりあえずの解放感\(^o^)/
ここのところは虫たちの世話も最低限しかできなかったので、虫弄りも久しぶりな気が(^^;)
とはいえ、後食前だったりして現在セット組んでるのもあまりないので
最低限の世話しかすることないのですが(爆)
ということで順番に近況報告です。

○トシクワさん印YG
9/15に菌糸交換しました。
800mLから1500mLにお引っ越しでしたが、ついでに体重測定。
26g             12g              20g。
YG(トシクワさん)_0915-1  YG(トシクワさん)_0915-2   YG(トシクワさん)_0915-3
2♂+1♀かな?
2本目で大きくなってもらいましょう!

○トカラ(中之島)
先月ご紹介したときに最後の1頭が蛹化したと報告しましたが、こちらが羽化しました!
はい。当初の7頭全て♀となりました。
そんな状況の中、門さんから♂を託していただけるとの有難いご連絡が!
元気な♂の着弾をいただきました。しかも2頭も!
60mmと50mm      標本です(笑)
トカラ(門さん)_0922-2  トカラ(門さん)_0922-1
私に♂を託していただきましたが、何せ産ませ下手な私ですので・・・少々心配です(^^;)
とはいえ、頑張ります!
門さん このたびは本当にありがとうございます m(_ _)m
なんとか爆産させて里帰りさせますね(^^)
ただ、♀たちがまだ後食開始しないので(>_<)・・・間に合うといいのですが

○★かぶ☆さん印のペレメタ
先月の記事で報告した羽化した♀2頭は後食開始しました。
残る2頭のうち1頭は先日羽化しました(^^)
♂68mmでキレイなメタルカラーですよ♪
ペレメタ_1004
写真では上半身しか写っていませんが、体のサイズに対してアンバランスなほどの顎はいいですね(^^)
残るもう1頭はまだまだニョロで蛹化の気配も感じません(^^;)

○ひろさん印アチェ
残る♂1頭がマットに投入してようやく蛹室を作りましたが、本人はまだ前蛹状態です。
なかなかのんびり屋さんです(^^)

○ローゼン
先月全く齧らなかった♀ですが、いきなりレイシ材を齧りだしました。
産んでると嬉しいのですが、ペアリング成功した気がしませんので・・期待はできないかも。
ということで、また新たなペアを増強しまして(^^;)現在後食待ちです。

こんな感じです。

あっ、★かぶ☆さんのプレに協賛したお土産は次の記事でアップします♪

category: クワガタ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


