スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

こんばんは。
超お久しぶりのアップです(^^;)
夏前から仕事の方が忙しい日が続いていたのですが、8月になっても全く落ち着かず
週末にもしわ寄せがきてしまう日々。。。
虫の管理だけで精一杯でパソコンを開くこと自体少なくなっていました(^^;)
もともと存在感はないのですが、ここまで間隔が開いてしまうと
いよいよ皆さんに忘れ去られてしまうかのではないかと少々心配ではありますので(爆)
そろそろ近況を報告します♪

とその前に、久しぶりに皆さんのブログを覗いて★かぶ☆さんのプレ企画の情報をいただきましたので
で宣伝させていただきますね♪

みんなよってりゃあ!
第2回★かぶ☆のクワカブプレ
ご協賛  9月26日~10月2日
ご応募  10月4日~10月13日


皆さんで盛り上げていきましょうねー!
私も参加予定です♪
現在これに向けてある種のセットを仕込んでいますが、今のところ外からは産んだ様子も見えず。。。
間に合うか不安になってきました。
ダメの場合は生体以外で参加します!
そのときは★かぶ☆さん、ご容赦ください(^^;)
-----------------------------------
さて、我が家の状況です。
ニョロたちは順次羽化して残すところあと数頭となりましたが、新たなニョロが全くいない状態!
門さんにいただいた阿古谷オオはセットを組んでいたのですが、何故かボウズでして現在再ペアリング中。
瀬戸オオも餌を食い始めているのでペアリングしていますが、うまく付くかどうかは謎・・・
それ以外は新成虫がペアになっていないので。。。今年は無理かな??

・★かぶ☆さん印のペレメタ:2頭羽化(2♀)。いずれも26mm。
残りは1頭はまだニョロでして、もう1頭は外から見えず。
以前1♂3♀と推察していましたが、残る1頭がその後サイズアップしたようで、もしかしたら2♂かも!
羽化ズレですが、サイズはともかくとして♂の無事羽化を願ってます(^^)

・ようさん印のパプキン:5頭羽化(2♂、3♀)。
菌糸劣化による水分過多が原因と推察しますが、1頭蛹の途中で★でした。ようさん、ゴメンナサイm(_ _)m
♀2頭はお腹や足までほぼレッドでして、♀1頭はグリーンとレッドが半々。
♂2頭とはグリーンが強いです。
140907_パプキン-4   140907_パプキン-3   140907_パプキン-2   140907_パプキン-1
写真が下手すぎてうまく伝わりませんね(^^;)
ペアで採れたので次世代に繋げられます(^^)

・ひろさん印のスマトラ(アチェ):以前報告した1♀含め4頭羽化(4♀)。47mm、49mm、49mm、50mm。
残る1頭(サイズから♂と推察)はまだニョロですが、最後の菌糸交換後暴れまくったのでやむなくマットに投入。
サイズもニョロ期間の割に伸びておらず43g。(写真が横向きになってしまいました汗)
140907_アチェ
ひろさんのサイズを受け継ぐことは厳しそうですが、唯一の♂ですし、まずは無事羽化祈願です(^^)

・ニコニコ2000さん印のティティ:5頭羽化(♂1、♀4)、1頭蛹(♂♀不明)。
1番小さかったニョロ(15g)がなんと♂でしたが、体重どおり、♀より小さいです(^^)
これはこれでカワイイですが♪写真撮りそびれました(^^;)

・トカラノコ:6頭羽化。なんと全て♀!。29~31mm。残る1頭も先日蛹化したのですが、外から見たところこちらも♀!!
7頭すべて♀だなんて(>_<)
中之島産ですが、どなたか♂のヘルプをいただけると嬉しいです
と、さりげなくお願いしてみてもいいですか(^^;)
我が家の♀と交換でお願いできませんでしょうか?

・地元採集♀からのノコ:全て羽化(2♀)。いずれも35mm程度。
0907_ノコ-1
こちらは先に生まれた♀です。
ちなみに、どちらもまだ後食はしていません。そのまま休眠かな?
ショップで♂をゲットしたのですが、間に合わないかも!?

・地元採集♀からのミヤマ:1頭蛹化(♀)。3頭ニョロ。
ミヤマって羽化まで2年かかると思っていたのですが、1頭は既に蛹化しています。
しかも1番大きいニョロだったので♂だと思っていたらまさかの♀!ってことは他もすべて♀かも??。

DHヘラクレス:2頭羽化(♂1、♀1)。見事にペアで採れたのですが、♂は羽化不全でして、1週間ほどで★に(>_<)
蛹室をケース底に作ったのがよくなかったのでしょうか。
サイズは137mmでしたが角曲がりもなく真直ぐでしたし頭部はホントにキレイだったのですが。。。
写真はこちらでご勘弁ください(^^;)
140907_DHヘラ
ヘラは子供たちが楽しみにしていた種だっただけに、カッコいい雄姿を見せることができず残念でした。
♀は健在ですので、♂を探そうかどうか考え中です。

あとはローゼンですが、昨年からの♂がまだ元気でしたのでショップで♀をゲットしたのですが
ペアリングさせてもケンカしてしまい断念(>_<)
その後、♂が★になってしまったので、♀をレイシ材の産卵セットに投入してみましたが、全く齧る気配なし。。
ペアリングが不調に終わったかもしれませんので、こちらも♂を探さなきゃです(^^;)

あ、昨年6月羽化の地元ノコ♀でしたが、先月ついに★になりました。
昨夏に餌を食べていたので成熟していたと思っていたのですが
ここまで長寿だったということは成熟していなかったのでしょうかね。
いずれにしても、長生きしてくれました(^^)
以上、かな。
こうやって並べて記してみると、やっぱり我が家は♀率が高い気がします(^^;)
♀が欲しい方、ニョロを託してくれたら♀を羽化させてお返ししますよ。なんて(爆)
スポンサーサイト

category: 未分類

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。