スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はやっ!! ~その2~  

こんばんは。
立て続けの台風でしたね。
今回の台風は接近前からずっと雨が降り続いたために
台風から離れた場所でも甚大な被害が出ていますね。
虫友さんの中でも多かれ少なかれ影響を受けた方もいらっしゃるかと思います。
私自身何も出来ませんが、どうかご自愛ください。

さて、6月のMINAMIさんプレで★かぶ☆さんから当選させていただいたペレメタの状況ですが
なんと、1頭が羽化してました!!
そして1頭が蛹で、残る2頭がニョロです。
ペレミタ_0810-2     ペレミタ_0810-1     ペレミタ_0810-4     ペレミタ_0810-3

2014.04:孵化  ←★かぶ☆さんのブログより。
2014.07:着弾。いただいたマットin500mLボトルでそのまま飼育。
2014.07.20:1頭が蛹室を作成した。3頭はニョロ。
2014.08.01:先行の1頭が蛹になった。1頭が蛹室を作成した。2頭はニョロ。
2014.08.10:先行の1頭が羽化した。蛹室を作成した1頭が蛹になった。2頭はニョロ。

孵化からのスピードも速いなぁと感じますが、蛹化後のスピードもビックリです。
確認自体が数日間隔ですので多少の前後はあるかもしれませんが
蛹室作成~羽化まで3週間というのは早すぎですよね(驚)
床下飼育ですので温度差はほとんどなく、昼間でも25~27℃でほぼ横ばいですが若干高めですね。
これが影響したのでしょうかね?

ちなみに8gニョロのみ♂であとは♀と推察しています。
羽化ズレ確定ですが、セットは間に合うのかな?
もう少し調べてみます!

あ、それと。
ようさんからいただいたパプですが、先週報告した人工蛹室の蛹が羽化しました♪
パプ_0810
親が♂・♀ともレッドでしたが、この子はグリーンとレッドが混ざった感じの色ですね。
残りも蛹が4頭(♀2、♂1、不明1)、前蛹が1頭ですので、まだまだしばらくはパプの色で楽しめます(^^)
スポンサーサイト

category: メタリフェルホソアカ(ペレン;★かぶ☆さん血統)

tb: 0   cm: 6

はやっ!!  

こんばんは。
九州地方に台風接近ですね。
これまでに相当な量の雨が降ったにもかかわらず
まだまだこれからも大雨になるとか。
九州方面の皆さん、どうかお気を付け下さい。
一方こちらは梅雨明け以降まともに雨が降らず、地面もカラカラな状態です(^^;)

さて、かっつさんプレでようさんからいただいたパプキンですが
早くも2頭が蛹化しています!
パプ_0801-1   パプ_0801-5
4月上旬孵化ですので3.5ヶ月程度での蛹化。
パプキンは回転が速いとは聞いていましたが、まさかここまで速いとは(^^)
驚きましたが、それ以上にうれしいです。
サイズは非常に小さいです。
最近はオオやスマトラの蛹を見てきたのでホントに小さく感じます(^^)
パプキンの蛹を見るのは初めてですが、2頭とも♀ですね。
そして残る4頭はまだニョロですが、前蛹っぽいのもいて、やがて蛹化しそうな気配です♪
パプ_0801-2   パプ_0801-3   パプ_0801-4   パプ_0801-6

肝心のニョロたちがあまりよく見えませんね(^^;)
しかもどれも暴れまくってます(汗)
ホントは交換したいのですが、前蛹っぽい子もいますので
とりあえずそのまま蛹化まで頑張ってもらおうと思います。
今後もしも蛹室が崩れたら人工蛹室に移動させるという感じで(^^)
親は♂♀ともレッドですので、彼らもやっぱりレッドなのかな?
ですが、ようさん情報ではブルーの可能性もあるかもしれないようです。
色を予測するのもまたパプの楽しみですね♪

category: パプキン(ようさん血統)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。