  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うれしい着弾!  

おはようございます。
最近は週末ごとにクワカブ以外でイベントがあったりしています(^^;)
さらに、我が家でも国カブが羽化したり、ティティや地元産ノコが蛹化したりと
クワカブも着実に成長しています♪
おかげさまで何かと忙しい日々を送っておりまして
それにかこつけて記事アップをサボっています(爆)
皆さんのブログにもなかなか訪問できずに纏め読みしている状況でスミマセン(>_<)
ブロガーの皆さんの飼育頭数に比べると我が家なんて大したことないんですけどね(^^;)
ということで、まずは着弾報告です。

4月に開催されたトシクワさんのブログプレ企画でありがたくも当選させていただいたYGニョロ
先日、無事にニョロが採れたとのことで、昨日我が家にやってきました(^^)
YG_140629-1
今回は事前に到着日を調整させていただき、私が自ら受け取れる時間で設定いただきました。
よーくみると、今回の品はワレ物注意で下積み厳禁な『お菓子』(笑)
YG_140629-2
ガラスか何かに入ったお菓子なんでしょうかね(^^)
ここの書き方は皆さんいろいろと創造性を発揮されていますが
たった一言にいろいろなご配慮が詰まってるなぁと、いつも感心させられます♪

そして箱を開けた1番上に丁寧に封筒に入っていたのが証明書でした(^^)
YG_140629-3
847系も入っている80系の・・・これはインラインになるのでしょうか??
よくわかっていません。スミマセン(^^;)
私には身に余るレベルの血統だということだけは十分理解できます(爆)

そしてその下には主役の彼らです(^^)
YG_140629-4

3頭とも非常に元気でしたが、長旅直後ですので、本日はまだプリカで過ごしてもらっています。
今日1日様子をみて今夜にでも菌糸に引っ越ししてもらおうかな(^^)

トシクワさん このたびは素敵な機会をいただきありがとうございますm(_ _)m
この血統を最大限活かせるかどうか
そこは私の腕ですので(^^;)ご容赦いただきたく存じますが
まずは無事に羽化させてあげられるよう 頑張ります!

category: オオ(YG;トシクワさん血統)

くわがたのおふとん -3、4週間経過- 最終章  

こんにちは。
今週は久しぶりの出張で大阪に行ってきました!
大阪に出張することは滅多にないので、新大阪から地下鉄に乗るときも
どっち向きに電車に乗るの?って感じで、仕事仲間と合流するまでにもうヘトヘト・・
しかも、翌朝も早いということで夜も仲間と居酒屋で簡単に終了・・
大阪の街を楽しむ時間すらなかったです(>_<)
そんなこんなで大阪出張も無事終了しましたが、次回はもう少しゆとりのある出張したいですね(^^;)
大阪!


さて、タイトルにあります、くわがたのおふとんの検証報告ですが
写真撮影と観察だけしてレポをサボっていました(>_<)
ということで、ここで2週間分一気にご報告です。

<ご参照>
セット開始時  1週間経過  2週間経過

【観察結果】
○まずは我が家で1番の汚し屋ローゼンと意外にお行儀のよいスマトラです。
ローゼン(3週目)         ローゼン(4週目)
ローゼン_0527      ローゼン_0603

スマトラ(3週目)          スマトラ(4週目)
スマトラ_0527      スマトラ_0603
・マットの汚れ状況:
 -スマトラ:(3週目)2週間時点からあまり変化なし。
       (4週目)全体が湿っている(若干表面から中に染み込み始めた感じ)
 -ローゼン:(3週目)全体の湿り気が半分くらいの深さまで染み込んでいる。
        (4週目)底まですべてのマットが染み込んでいる。但しベタつくわけでなく
              水分量としてはある種適量。
・消臭効果:(3週目)いずれも排泄臭の方が強く、スギ/ヒノキの香りを感じなくなってきた。
       (4週目)スギ/ヒノキの香りは全くしない。消臭効果だけでいえば交換したいレベル。
・フセツ及び健康状態:全く問題なし

○続いてオオです。
3週目                 4週目
オオ_0527     オオ-0603
4週目の写真が90度右に回転してしまっていますがご容赦ください(汗) 戻せませんでした(>_<)
左上:微粒のみ
右上:ミニペレのみ
下:いびペレのみ

・マットの汚れ状況:(3週目)微粒は湿り気が中に入り始めた。
                  ミニペレ、いびペレは、粉砕された部分は表面が湿っている。
            (4週目)微粒は3週目よりもやや湿り気が底に近づいたが、水分量としては適量。
                    ミニペレ、いびペレは汚れ具合としては問題ないレベル。
・消臭効果:(3週目)微粒はスギ/ヒノキの香りよりも排泄物の匂いが気になりだした。
              ミニペレ、いびペレはもう少しスギ/ヒノキの香りが強い印象。
        (4週目)3週目よりも排泄物の匂いが強いがローゼンより弱い。ミニペレ、いびペレの方が好印象。
・フセツ及び健康状態:ずっと霧吹きをしなかったが、フセツへも健康状態も問題なし。

2週分一気に纏めてしまっているのでちょっとゴチャゴチャしていてスミマセン。
ここまで4週間の観察を経て、私自身が感じたなりの考察をいたします。

【考察】
・マットを汚す種(我が家ではローゼン、スマトラ)においても、4週間まではいずれも衛生面では問題ないと考える。
・但し、3週目を過ぎるとスギ/ヒノキの香りが弱まり、消臭効果の持続性としては3週間程度と推察する。
・乾燥しすぎによるフセツ及び健康への影響としてはいずれも問題ないが、最初の1週間はマメに霧吹きをする方が安心。
・微粒よりもミニペレ、ミニペレよりもいびペレの方が、吸水性、消臭効果とも持続性が高いように感じる。

以上の結果から、我が家では今シーズンは
底に微粒を敷き、その上にペレットかミニペレを敷く感じで1ヶ月を目途に交換する
方針で使用するつもりです。
但し、ペレットやミニペレをあまり多く入れると粉砕後に地面が上がってしまい
オオたちが天井部に届いてしまうのでご注意です(^^)

これにて検証報告おしまい!

category: 検証 -くわがたのおふとん-

着弾!!  

こんにちは。
最近はちょっと忙しすぎまして、記事更新はおろか
皆さんのブログ訪問すらできていません(>_<)
週末を利用してお邪魔出来ればと考えていますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m
さて、そんな状況で紹介が遅れてしまいましたが
かっつさんプレで当選させていただいた生体が着弾しましたー\(^o^)/
ようさん印のパプキンニョロです!
パプキン-1_0604
発泡ケースに穴を開けて窒息防止に、新聞紙をクッションとして揺れ対策もバッチリ!
しかも、ここ数日の暑さ対策で保冷材もきちんと同梱してくださいました(^^)
おかげさまでニョロたちも元気です!
ようさん、このたびは貴重な生体をいただきありがとうございます。
まずは無事羽化目指して飼育いたしますね!

私にとっては初パプキンですので、幼虫期間がどらくらいなのかも、サイズ間も全くわかりません(^^;)
4月上旬孵化ですので現在2ヶ月ほどですが、既にこんなに大きいんですね。
パプキン-2_0604

ようさんのご紹介によると、彼らの親は♂:レッド、♀:レッドとのことです。
ですのでレッドの可能性があるようですが、ブルーが出る可能性もあるとか♪
どんな色が出るか?というのもパプキンの楽しみの1つですよね(^^)
多くのブロガーの皆さんの飼育記を参考にさせていただきながら、飼育を楽しみたいと思います!

最後になりましたが
かっつさん。盛大なプレお疲れ様でした。
おかげさまでまた新たな出会いとニョロを得ることができました。
今後ともよろしくお願い致します。

category: パプキン(ようさん血統)

まさかの!  

こんにちは。
ここのところ日本列島全体が高温状態ですが、今日は特に暑かったですね(>_<)
あちこちで30℃を越え、岐阜県内でもあちこちで35℃を越えたとか・・・
日本の中でも暖かいといわれる静岡ですが
実は今日の最高気温は28℃程度で、そこまでキツくはなかったです(^^)

そんな気温上昇のせいか、我が家でも続々と蛹化・羽化が始まっています。
その中で、他に先駆けて蛹化したYGでしたが
羽化後2週間が経過して外から見ても黒く固まった様子でしたので掘り出しました。
外から見える限りでは蛹室もあまり大きくなく、とりあえず♀確保!と思いながら
掘り出してみると、中から元気よく♂が飛び出してきました!
YG_140601

はい、まさかの♂でした。
ずっと♀だと信じて疑わなかったので、一瞬、え?と思いましたが、まぎれもなく♂です(^^)
そんな状況ですから、当然チイサイズ・・・
68mmでした(^^;)
ひでのぱぱさんからいただいた素晴らしい血統だったのですが・・・
私の手にかかればご覧のとおりです(爆)
ま、サイズはともかくとして、若干顎ズレですがほぼ完品羽化なのでOKです♪
羽化直後はお尻が引っ込むのだろうか?と心配してたくらいですから(^^)

同血統ではあと2頭いますが、こちらも蛹化しているようです。
外から見えないのでよくわかりませんが、ぜひとも♀が出てほしいです♪
ひでのぱぱさん、大きくしてあげられず申し訳ございません。
なんとか次の世代に繋いで、ひでのぱぱさん血統に恥じないような大型化を狙います(^^)

そういえば。
先日羽化したリツセマオオ♀ですが、こちらもサイズ測定したところ、38mmでした。
リツセマにしてはなかなかのサイズのようです。
但し♀のみですので今のところ累代の予定はナシです(^^;)

category: オオ(YG;ひでのぱぱさん血統)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


