  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蛹化第1号  

こんばんは。
昼間は初夏を思わせる気温まで上昇する日もでてきましたね。
一方で朝晩はまだまだ少し肌寒いときもあり(^^;)
常温飼育泣かせな気温差を感じています。

さすがに寒さで☆になることはなくなりましたが、
逆に昼の温度上昇でスイッチが入る子たちもチラホラですね。
皆さんのブログでも蛹化報告を拝見するようになりましたが
意外にも?我が家ではなかなか蛹化が見られませんでした。
そんな中、ようやくというか蛹化第1号が出てきましたのですが
なんと、ひでのぱぱさんからいただいたYGでした。
YG-1_140425

YGにはもう少し引っ張ってサイズアップを狙ってほしかったのですが(^^;)
まさかの我が家の第1号です。

種親は♂75mm(866直仔)、♀47mm(80系)で血統としては申し分なしです。
9月に2齢後期でいただいた後、1500cc菌糸ビン2本での蛹化ですが
外から見る限りではサイズは期待できませんね。
というか、♀のように見えます。
こちらにはお尻を見せている状態ですのでいまいち判別できません(^^;)

ま、サイズは次世代に期待するとして、まずは無事の羽化を祈ります。
そして、残る2ニョロも無事羽化してペアができればいいですね。

category: オオ(YG;ひでのぱぱさん血統)

tb: 0   cm: 4

生存確認  

こんばんは。

皆さんのブログでもノコの生存報告がありますが
我が家のノコ♀もまだ生きてます!
というか、元気過ぎて、先日脱走しました(笑)
密閉系ではない小さいタッパーのケースで飼育してるのですが
蓋の固定に使っている輪ゴムをたまたま忘れた日に
隣の段ボールの中にあるオオの菌糸ボトルの間に潜んでいました。
自分で蓋を開けてそこまで歩いたのか飛んだのかわかりませんが
恐るべき生命力です(^^)
昨年6月羽化で餌も食べていたので既に成熟していましたし
さすがに越冬はムリだろうと思っていたのですが
なんと春を迎えることができました。

で、予定していた2ショットです♪
ノコ&桜
既に桜が散り始めだったので寧ろ桜の方が元気がないかも!?

フセツ欠けもないですし
このまま満1歳を迎えてくれるのか、非常に楽しみです。

category: ノコ

ひさびさの確認  

こんばんは。
4月に入ってだんだん温かくなってきましたね。
日も早くなり、あとは朝晩の気温の上昇を待つばかり。
と思いきや、この週末はまた寒くなり、飼育泣かせな寒暖の差の日々です(>_<)
仕事の方も落ち着くかなぁと思っていたのですが
意外にも今月もなんだか忙しく、ブログ更新もひさびさです(^^;)
まぁ、ボチボチいきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、4月の割に気温の低い週末でしたが、トカラの餌交換をしました。
'13.12割り出し後、800mLボトルで100%発酵マットでの飼育でしたので
4ヶ月ぶりの餌交換。
いや~ちょっと間をあけすぎちゃったかな(^^;)
ひさびさの交換です。
初齢~2齢時代でしたので800mLボトルですらデカく見えましたが
彼らも大きくなってきました。
7頭の体重測定をしたところ
6g×2頭、5g×2頭、4g×3頭
これが大きいのか小さいのかよくわかりませんが
暖かくなるこれからどんどん育って欲しいものです。
トカラ_1-0420

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

なぜ?  

だんだん温かくなってきましたね。
我が家の親虫たちも活動開始してきました。
昨年6月の記事で紹介した阿古谷オオたちも
ようやくですが餌を食べ始めました。

秋頃に餌を食べ始めたのでペアリングしようかとも考えましたが
室内とはいえ常温管理の我が家では真冬の産卵セットは厳しいと思い
春まで待つこととして冬眠させていました。
そしてようやく起き出してきたのでそろそろペアリングを!
と思ったのですが・・・

なんと♀がまさかの☆に(>_<)
しかも♂3+♀1だったので あっけなく累代終了(泣)

オオは比較的低温にも強いですし
静岡の冬でしかも室温なので0℃を下回ったことはないはず。
乾燥にも気をつけていたのですが、何がいけなかったのでしょう??
原因を考察しつつ、残るオオに期待することといたします。

今回は画像なしでスミマセン m(_ _)m

category: オオ(阿古谷)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


