  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トカラ着弾  

こんばんは。
増種を控えている状況ではありますが
どうしても欲しくて思わずポチってしまいました(^^;)
全部で初齢~2齢で7ニョロ。
そのまま発酵マットに潜っていただきました。
トカラ_1312

ちなみに、寒さ対策として
飼育ケースやボトルを入れた箱の内側にアルミのマットを貼り付けています。
これで多少は断熱していると思いますが、もう少し温度を上るために
中にカイロを入れようと考えているのですが、火事などは大丈夫でしょうかね。
最高で65℃程度、平均51℃程度で40℃以上を20hr保持するようですが...
これから春までの3ヶ月間をなんとか乗り切って大きく育ってほしいものです。

さて、明日から帰省するため、次のアップは年明けになりそうです。
ブログを始めて半年が過ぎましたが
いつもコメントをくださる皆さまのおかげをもちまして
ここまで続けてこられました。
なかなかアップできない状況ですし
皆さまにとって参考にもならないような単なる飼育記ではありますが
暖かいコメントを励みにこれからも少しずつ成長していきたいと考えていきます。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

category: トカラノコ

ミヤマ ノコ 餌交換  

おはようございます。
今年1番の寒気がやってきてますね。
最低気温が1℃まで下がり、真冬並みの寒さです(>_<)
昨夜は少しだけですが風花が舞いました。
風花ってあまり馴染みがないですかね(^^;)
めったに降雪しないこちらでは細かい細かい雪がチラつくことを
風花が舞うって呼んでます。
でも皆さんの地域に比べれば全然暖かいんでしょうね(^^)

さて、そんな寒さの中、彼らは元気です♪
先日この夏採集したミヤマペアから採れたニョロたちの餌交換をしました。
結局6卵から5頭孵化したのですが、1頭は初齢のまま消滅してしまい、現在4頭です。
孵化後ずっとプリンカップで飼育していたのですが
このたび800mLビンにお引っ越ししました。
ミヤマ
写真では一部しか外に出ていませんが、元気に食しています。
せっかくなので800mLビンを食い尽くしてデカくなっておくれ(^^)

そして、ノコセットは残念ながらうまくいきませんでしたが
見かねた友人が採集ペアから採れたニョロを2頭譲ってくれました♪
こちらも同時にビンに投入しまいた。
彼らもやっぱり800mLビンです。
左から右に引っ越しました。
ノコ-1(1207)    ノコ-2(1207)

正直、国産ミヤマやノコに800mLはデカすぎると思いますが
500mLビンなどを持っていなかったので...
やっぱり500mLビン買おうかなぁ。

どちらも発酵マットでの飼育です♪
寒さに負けず大きくなっておくれ(^^)

category: 自己採集種

コーカサス近況  

しばらくご無沙汰している間にネタが溜まりましたので
連日のアップです♪

完全に羽化ずれしているコーカサスでしたが、その後に動きがありました。
先行で羽化し、9月上旬から後食を開始していた♀に対し
3齢後期から全く蛹化しない♂2頭でしたが
なんと、♂の蛹化を待つことなく♀が☆になってしまいました(>_<)
11月後半に一時的に最低気温が5℃くらいになった寒さでやられたのでしょうか。
外気が5℃でも床下は10℃近くあると思っていたのですが・・・
コーカサス♀
見た目的には全く☆には見えないのですが、持ち上げてもまったく動きませんでした。
餌も投入してから1週間経ってもキレイなまま。
先週の餌交換直後に天に召されたようです。
これで累代するためには♀をゲットしないとです。
ですが、残された♂たちはまだまだ蛹化してくれません。
マットが乾燥気味でしたしフンも目立ってきたので交換したのですが
1頭は78gでした。
コーカサス78g
前回が79gでしたので、縮んだのかな?
2頭とも色的にはいつでも蛹化出来る状態なのですが、スイッチが入りません・・・
そして残る1頭のマットを交換しようとしたところ、やたら固い部分がありました。
はい。ご察しのとおり、蛹室のようです。
完全に油断していました(^^;)
蛹室を壊したくなかったのでそのまま放置です。
ですので体重は不明です。
これからの寒い時期にスイッチ入れるために
室内で発泡スチロールで温度を高めにして管理します。
暖かい環境でなんとか春までには羽化してほしいですね。
蛹室の中を容器越しに見えるのですが、まだ蛹化していませんでした。

category: コーカサス

アチェ菌糸ビン交換  

超お久しぶりです。
ここのところ仕事が忙しすぎてブログアップをサボってました。。。
週末は週末で地元の集まりが何かと多く、虫の世話をするだけで精いっぱいの日々でした。
とはいえ、忙しい仕事の日々で予定どおりに出張もしました♪
秋田ではきりたんぽを食し、富山ではおいしい魚を食し
東京ではコンビニ弁当・・・
まっ 忙しいながらも貴重な気分転換になりました(^^)
秋田ではついでに今年の初雪も経験しちゃいました(≧▽≦)

さて、そんな忙しい中でなんとかニョロの餌交換だけはしましたよ。
まずはひろさんからいただいたアチェです。
ひろさんのブログや他の皆さんのブログで感動ものの体重を見ていたのですが
交換前のビン外からは どう見てもそこまでは・・・という感じでした。
そして私の予想は残念な形で的中してしまいました...
18g            25g            13g
アチェ-1(1207)   アチェ-2(1207)   アチェ-3(1207)

13g            4g
アチェ-4(1207)   アチェ-5(1207)

25gと18gは♂でしょうかね。
で、13gたちは♀かな?
4gは・・・頭サイズからしてまだ2齢から3齢になったばかり?という感じです。

まだこれから伸びるのかどうかわかりませんが
期待を込めて♂と思われる2頭は3250cc、残り3頭は2300ccの菌糸に投入しました。
今は室内で常温飼育です。

ひろさん、貴重な良血統をいただいたのに大きくしてあげられないかもしれません(>_<)
スミマセン・・・
せめて無事に羽化させてあげられるようがんばります。

category: スマトラ(アチェ;ひろさん血統)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


