  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

念願成就と着弾  

ここ2週間ほど仕事が忙しく、その間に富山、盛岡と出張してました。
皆さんのブログも読み逃げ時々コメという感じでした(>_<)
まだまだ仕事も落ち着かず、来週以降も秋田、東京、富山と出張しますが
週末だけはなんとか虫と戯れたいなぁと思う今日この頃です。

そして、そんな忙しい中、週末には所用で帰省しました。
今回は家族帯同ではなく1人での帰省ということで比較的自由な時間があったので
ずっと行きたかったくわがた村岐阜店に行ってまいりました\(^o^)/
到着したのは12時少し前。
とりあえず訪問した証拠ということで外観をパチリ。
くわがた村

オーナーさん。勝手に撮影してスミマセン..
到着したときはまだ開いてなかったのですが、やがてオーナーさんが出てきて
賑やかな音楽とともに開店しました(^^)
中に入るとキレイな棚に所狭しと並ぶ魅力的な生体たち。
購入意欲にかられながらもここはぐっと我慢。
後で、訪問記念に何か購入すればよかったと激しく後悔しましたが(^^;)
あまり時間もなかったので30分くらいでおいとましましたが
年末の帰省のときにまた訪問しよう!と強く思いました(*^_^*)
いやぁ、念願成就です♪


そして話が変わって、着弾です!
ひでのぱぱさんのブログ開設2周年記念プレで、たけくわさんの協賛品である
ハンドプレス、ゼリーカッター、プロゼリー のセットが当選しました\(^o^)/
他にもいいなぁと思う生体もいっぱいいたのですが、
ハンドプレス+ゼリーカッターという私の欲しいもの2点セットに加えて
プロゼリーまでついてるということで、こちらに決めたところ、見事当選!
着弾‐3      着弾‐1

これですりこぎを卒業してワンランク上に行けます(^^)
菌糸詰めは終わったばかりですが、早めに詰めて熟成させようかなぁ♪
ゼリーカッターはさっそくこの週末から使用できますv(^^)

もちろん、梱包も厳重かつ丁寧でしたよ♪
ハンドプレスの一部ですが、こんな感じでした。輸送時の振動も安心ですね(^^)
着弾‐2

改めまして、ひでのぱぱさんと息子さん、そしてたけくわさんに感謝いたします。
大切に使用させていただきますm(_ _)m

category: その他

瀬戸産オオ 菌糸ビン交換  

今日はずっと雨が降ったりやんだりで、ずっと家の中にいました。
しかも雨がやんだ後はなんだか寒くなってますね。
季節は確実に冬に近づいていることを実感します。
こんな天気の中、採集に行かれた皆さま、お疲れ様です。
寒暖の差が激しい時期ですし、ご自愛ください(^^)

さて、ようやくですが、オオの菌糸ビンを交換しました。
前回交換が7月中旬でしたので4ヶ月。
詰め詰めして菌糸が回るのを待ってる分だけ遅れてしまった感じですね(^^;)
とはいえ、先日報告したとおり、1500ccのボトルは
もう十分菌糸が回っていますので、今回はそれを使いました。
そしてついでに!?こちらがメイン??の体重測定です。

♂:28g            ♂:30g            ♂:24g
ニョロ1_1110   ニョロ2_1110   ニョロ3_1110

♀:13g
ニョロ4_1110

♂♀判定は毎度のことですが体重からの予測です。
ですので24gが♀だったりする可能性もありますが
それは羽化したときのお楽しみということで(^^)

それにしても、外から見てデカいっ!って思っていましたが
30g、28gってのはうれしいです♪
まだそこまで色づいていないのでもう少し成長してくれるかなと(^^)

5月上:ペアリング→セット
7月中:割り出し→800cc菌糸ビンに投入
11月上:1500cc菌糸ビンに投入

そして瀬戸産オオと一緒にリツセマ(パリ―)オオも菌糸ビン交換しました。
♀?:9g
ニョロ5_1110

こちらは1ヶ月遅れの8月割り出しで800cc菌糸ビン投入ですので
まだこれからの伸びに期待です。

category: オオ(瀬戸)

ヘラヘラ マット交換  

気がついたらもう11月。
年末のことを考え始める時期ですね(^^)
我が家では先週末にようやく扇風機を片付けました。
年末と扇風機・・・今まで考えたことない組み合わせです。
ようやく秋を迎えたと思いきや
ここ数日で一気に平年に追いついてきた感もありますね。
そしてここからどんどん寒さが増して冬を迎えることになるんだろうなと。
私の住む街には冬でもほとんど雪はありませんが
降雪で忙しい生活を迎える皆さま どうぞご自愛くださいね。

さて、冬眠に入る時期の前に我が家のヘラヘラたちもマット交換しました。
前回交換したのが8月中旬だったので3ヶ月弱。
ホントは10月頃に交換したかったのですが
私が忙しすぎてここまで引っ張っちゃいました(^^;)
そしてひっくり返すとやっぱりフンだらけ(>_<)
前回に比べればフンの量は少なかったですが、もっと早く交換してもいいのかも。
そして、交換ついでに恒例の体重測定をしました。
♂90g              ♀61g
ヘラヘラ♂     ヘラヘラ♀

これまでの経緯は以下のとおりです。
       ♂     ♀
'12.09   孵化   孵化
'13.05中  33g   33g
'13.06下  55g   47g
'13.08中  73g   56g
'13.11上  90g   61g

♂も♀もまだ白くて今後も成長が期待できそうですが
今回♀はフンを固めて蛹室みたいになっていました。
本人は前蛹でもなんでもないのですが、カブでも居食いってするものなんですかね。

とにもかくにも、もっともっと大きくなって欲しいです♪

category: DHヘラクレス

産卵セット 結果は・・・  

楽天ついにやりましたね!
メンツを見れば巨人優位はゆるぎない
そんな前評判でしたが 開けてみれば常にいい試合でしたね(^^)
楽天の投手はマーくんだけじゃない!
日替わりでヒーローが現れる まさに短期決戦ならではの好勝負連発
しかも第7戦まで見せてくれて おもいっきり日本シリーズを満喫しました♪
楽天の選手 そして楽天を応援している東北の皆さん
本当におめでとうございます。
そして負けてしまいましたが、巨人の選手もお疲れさまでした。
両チームの頑張りがあってこそ ここまで日本中が盛り上がったのは事実です。
興奮する試合を通じて多くの感動をいただきありがとうございましたm(_ _)m

さて、我が家の虫の方はというと なかなか私を感動させてくれません(>_<)
9月に入手したローゼンベルグ
10日ほどペアリングした後 ♀を1ヶ月ほど産卵セットに投入していました。
その後♀を個別飼育に戻してセットの様子を見ていたのですが
ローゼン産卵セット1103_1

キレイな材ですね(^^;)
オオみたいにボロボロにはしないのかもしれませんが
それにしても齧ってないように見えます...
一応、これでも齧ってるんですよ。

ローゼン産卵セット1103_2
こちらは1枚目の写真の下側から見た写真ですが
大穴を開けてくれています(^^;)

そして次は1枚目の写真の右側から見た写真ですが...
ローゼン産卵セット1103_3
よくわかりにくい写真でスミマセン(>_<;)

つまるところ、1枚目の写真の右側から入って左まで大穴を開けて
途中で下側に折れて脱出したようです...
ニョロがいれば木屑が出てくるかなぁと思い しばらく様子をみてましたが
どうやらそんな気配もなく...

残念ながら今回は産卵しないで削って遊んでいたようですね(-_-メ)
ということで再セット決定です♪

category: ローゼン

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


