  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着弾です♪  

最近少々忙しすぎる毎日でしてブログアップが遅れていましたが(^^:)
★かぶ☆さんのプレ企画で当選させていただきました
ニコニコ2000さん印のティティが先日届きました(*^_^*)

梱包はこんな感じ(^^)
ティティ梱包
プリンカップの蓋をテープで固定して
発泡スチロールの箱の中の空隙を新聞紙で埋めてあります。
他の皆さんと同様、丁寧な梱包です。
自分も見習わなければ!
ニコニコ2000さんのロゴがかわいいですね♪

そしてなんと6頭いましたー\(^o^)/
外から見えるニョロは元気でしたよ
6頭も!     ティティニョロ

1頭ずつマットを詰めたボトルに投入したところ一気に潜っていきましたよ(^^)
元気でいいです♪
ティティ投入

小型のカブなのでサイズよりも無事に羽化させるのが目標です(^^)

成虫はこんな感じです。
ティティウスシロカブト

産地がアメリカ合衆国って珍しいですね。

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 7

コーカサス現況  

日差しはまだ強く暑さも感じますが、日陰では涼しさを感じます♪
空気の熱は下がってきて空は秋の気配ですね(^^)
また台風がやってきそうな気配ではありますが(爆)

増種一直線の我が家ではコーカサスも飼育していまして(^^;)
現況報告です。
ショップの主人には
コーカサスはWDが安く出回ってるから成虫を購入した方が早いよー
と言われつつ、ニョロから羽化させる楽しみと喜びに惹かれて
ニョロ3頭を購入していました。
ってか、そんなこと言いながらニョロ売ってるしww
そこに需要と供給がある限り商売は成立するということですね♪

さて、春に購入したとき既に3齢も後期に入り始めていたので
夏には蛹化かな?と思っていたのですが
♀1頭は先月に羽化したものの、残りの♂と思われる2頭は未だニョロのまま。
コーカサス♀

コーカサス92g   コーカサス79g

はい。羽化ズレ確定です(^^;)
色からして♂は2頭とも前蛹ですが、マットが水分過多で柔らかすぎて
蛹室を作れなかったのかもしれません。
急いでマット交換をしてガチガチに詰めたところ
その後は1ヶ所に落ち着いているようです(^^)
この交換のショックでの蛹化に期待ですね♪
コーカサスのニョロのサイズはよくわかりませんが
サイズからして♂ですよね汗
累代は間に合わなくても、せめて長角で羽化してくれたら嬉しいなぁ(^^)

category: コーカサス

産卵してた  

先日の記事でも報告しましたとおり
ノコ、ミヤマともセットを組んだもののボウズでした(>_<)
その後1週間ほど体力を回復させた後、再度ミヤマを再セットしていました。
昨日、その再セットを確認しましたが、外からは全く産んだ形跡はみられません。
今回もダメだなぁと思い、ケース確保のために暴いてみたところ
なんと!産んでました\(^o^)/
ミヤマ卵その1   ミヤマ卵その2

全部で7個
ミヤマ卵一覧

まさか産んでるとは思ってなかったので卵での回収となってしまいました(^^;)
無事に孵化することを期待しつつ、しばらくは産卵したマットで保管します。

暑さ対策など、☆のリスクを考えると若干少ない気もしますが
最近増種気味なので、孵化の状況を見て考えます。
さて、次はノコです♪

category: ミヤマ

YG着弾!  

ここのところ増種が続いていますが、今回はYG着弾です!
先日ひでのぱぱさんのブログにて、30,000Hitプレ企画がありましたが
その企画の2次募集で応募ゼロの種があった記事を拝見して
私が本プレに応募しなかったことを悔いていたところ
ひでのぱぱさんからご厚意をいただきました!!
そもそも本プレに応募しなかった理由が増種自体に躊躇していたためでして
ご厚意に甘えさせていただくこと自体も非常に悩みました。
ですが、せっかくのご縁ですので、お言葉に甘えさせていただくことに決めました(^^)

そのニョロが本日届きました(^^)
YGニョロ3頭
能勢YG血統 ニョロ3頭
種親  ♂75mm(866系) 
    ♀47mm(80系)

そしてなんと!血統書まで添付いただきました!
YG血統書

血統的には大型の期待大ですので
これでサイズが伸びなかったら原因は私の腕ですね(^^;)

ひでのぱぱさん
このたびは貴重な生体をお譲りいただきありがとうございますm(_ _)m
しかもご丁寧に血統書まで添付いただきまして、感謝申し上げます(礼)
まずは無事に成虫まで育て上げるのを目標に、飼育を頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ニョロの写真を撮りそびれました汗

category: オオ(YG;ひでのぱぱさん血統)

入手!  

ブログでリンクさせていただいている★かぶ☆さんのプレ企画
みんなよってりゃあ!
第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪


本日応募最終日中です!
まだの方はぜひ!
~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、近畿地方でも大雨被害が出ていますが、こちらは只今台風が通過中です。
暴風圏内の中にいて2時間くらい前から風雨がとてつもなく強い状態です。
近くの河川も海も大荒れでしょうが、あと2~3時間もすれば雨もやみそうです。
おかげさまで我が家の周辺ではとくに被害は出ていないようです。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。

さて、虫ネタです。
以前から欲しいと思っていたオオゴンオニですが
縁がありローゼンベルグを入手しました♪
子供たちもゲームの中で飼育している種でもあり(^^;)
興味深げに見入ってました。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
産地:ジャワ島・Mt.ハリムン
♂:65mm  ♀:48mm
ローゼン♂   ローゼン♀

性格は穏やかで♀殺しもないので入手後1週間ほどペアリングさせました。
本日セットを組みます♪
オウゴンオニはクヌギ、コナラ材では全く産まず、カワラ材でも爆産は難しいとのこと。
10頭くらい採れたらいいなぁ(*^_^*)

category: ローゼン

tb: 0   cm: 8

プレ詳細  

私のブログを見ていただいているみなさんは既にご存じのことと思いますが
★かぶ☆さんがプチプレ改めプレ企画を開催しています。
その名も
みんなよってりゃあ!
第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪



★かぶ☆さんのお人柄もあり多くのお仲間から既に素敵な協賛品が集まっています。
まだご覧いただいていない方はぜひぜひ1度ご覧ください。
プレ企画の主旨や詳細説明はこちらをどうぞ!

さて、そのプレ企画に無謀にも私も協賛してしまいましたので(^^;)
この記事で紹介させていただきます。

♪協賛品♪
・オオクワ(愛知県瀬戸産;CBF2)ニョロ4頭
・現在2齢で800mL菌糸ビン入り (7月15日投入)
・親のサイズ ♂71mm ♀47mm

※ニョロへのストレスを考慮してこのまま菌糸ビンでお送りしたいと考えていますが
 今後菌糸ビンが劣化or大暴れなどした場合はプリカでの送付に切り替えます。
※外から見た限りでのサイズで♂♀判別をしましたが、違っていたらゴメンなさい。
 兄弟がまだ手元にいますので、羽化後の交換も考慮します。


う~ん。
特に貴重な血統でもないので
他の皆さんの協賛品に比べたらいたって普通です(^^;)
どちらかといえば希少産地をお求めの方向けですね。
もしも応募がなかったら、私が大型化目指して育てます♪

★かぶ☆さん
これからまだまだ忙しくなると思いますが、よろしくお願いいたしますね。


~9月10日追記~
写真を載せてませんでした汗
スミマセン(>_<)
菌糸ビンは現在こんな感じです。
プレ-1

プレ-2

プレ-3

~~9月14日追記~~
ニョロたちの親虫です。今もまだまだ元気です。
ニョロの親虫

ニョロたちが3齢に加齢しました。
そのうちの1頭が外から見えたので撮影しましたが、これは結構大きそうです♪
ニョロの1頭

よろしくお願いしますm(_ _)m

category: その他

世代交代  

国カブは数年前から春頃に3齢のニョロを掘り出して成虫まで育てています。
毎年ニョロで採集しているのですが不思議なことに全く増えません。
毎年ペアは確保してますし、産卵マットでペア飼育しているので産卵し放題なのですが
なぜかいつも増えないのです。
それどころか、これまでまともに累代出来たことがありません。
ほっといても増える、ほっといても大きくなる
皆さんのブログを拝見していても、知らないうちにニョロが成長していた
なんて話を聞くのですが、ウチは毎年ボーズです。
もしかしたら産んでも♀が蛋白源として食べちゃってるのかな?
♂が歩きまわるうちに卵をプチっちゃってるのかな?

そんな失敗を繰り返してきたので、今年こそはと思っていたのですが、
先日、♀が☆になり、その後を追うように♂も☆になったのを機に
マットをひっくり返してみました。
国カブニョロ×6頭

結果は6頭。1頭が3齢で、残る5頭は2齢いずれもでした。
ようやく得られたニョロ。
元気に育ってほしいものです♪

category: 国産カブト

tb: 0   cm: 8

本命ゲット?  

先日山梨県の清里を旅してきた友人からお土産をいただきました。
その友人は特にクワカブに興味がないのですが
私が大好きなのを知っていてゲットしてくれました。
これで韮崎産ゲットです!
オオクワ?-1

オオクワ?-2

はは。
やっぱり本命ゲットは簡単じゃありませんね(^^;)
聞いた話によると、おじいさんが手作りで作っているとか。
符節や足の付いている角度とかもホンモノを知ってる方の作り方です。
どうやら、オオクワだけでなく、ミヤマや他の昆虫も売ってるそうですので
清里に行った際には探してみてはいかがでしょう(^^)

最後に。こちらはホンモノです。阿古谷ですが。
オオクワ&犬
犬も興味があるようで笑

岐阜と名古屋の大雨情報が非常に気になります。
柳ヶ瀬が冠水してるのは初めて見ました(゜o゜)
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げるとともに
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

category: その他

ニジイロ羽化  

トカラ♀が☆になりましたが
ちょうど入れ替わるように色虫誕生です(^^)

こちらは今年のお正月にショップでお年玉で貰った生体です。
2齢で入手後、発酵マットに少しの菌糸カスを加えてで3齢まで飼育。
その後、菌糸ビンが1本余ったので投入したところ、すぐさま蛹化。
菌糸で大きくなってもらおうと思ったのですが
逆にスイッチ入れちゃったみたいです(^^;)

で、2週間ほど前に蛹室内で緑色が動いているのを確認し
固まるのを待って本日取り出しました♪
ニジ-1(130901)

ニジ-2(130901)

ニジ-3(130901)

一瞬♀かと思いましたが、まぎれもない♂ですよね笑
特別な色でも血統でもなく、さらに超短歯ですが
初めてのニジイロはやっぱりキレイです。

子供たちは感動してましたが、嫁にはカナブンに見えたそうです(^^;)

category: ニジイロ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


