  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

行ってきました  

2週間ほどですがジャワ島に行ってきました。
クワ採集だったら良かったんですが、残念ながら仕事です。
ただ、ギラファやコーカサスや大型ヒラタの産地の環境を肌で感じられるのは
楽しみでした。
で、ジャカルタ空港に到着。
到着

う・・・蒸し暑い。。
飛行機の中が乾燥していたから余計にジメジメ感がすごかったです。
けど、気温は以外にも30℃くらい。
連日35℃越えの日本よりも日差しの強さというのはなかったです。
行った先はジャカルタからクルマで3時間ほど移動した地方の街でしたが
ジャカルタよりも標高が高かったためか意外にも朝晩は涼しかったです。
で、数日仕事して迎えた週末。
現地の仕事仲間のでインドネシアの公園みたいなところに行ってきました。
公園内

公園とはいえさすがインドネシア。木々の種類もスケールも違います(^^)
ついでに日本では見たことないチョウをパチリ。
珍しい蝶

帰りに通りかかった林も何かいそうな雰囲気。
こんなの見たら採集したくてたまらなかったのですが
さすがに仕事仲間も一緒だったので断念しました。
林の風景

訪問先の敷地内に細い柳があったので、思わずマジマジと眺めてしまいましたが
日本人は変だと思われたかも(^^;)

そんなこんなで約2週間ほどの貴重な経験でした。
昨日戻ってきましたがやっぱり日本も負けずに暑いですね(>_<)

今回は虫ネタは一切ありません。スミマセン<(_ _)>

category: その他

只今  

みなさま ごぶさたしております。
最近ブログの更新が滞っているかずずーです。
皆さんのところにお邪魔して楽しい記事を拝見しても
なかなかコメを返す余裕がない状態です。
忙しいのに加えて今週から来週にかけて少々遠くに出張しておりまして...
ブログも更新できない状況が続いています。
本日週末ということでようやく時間がとれましたので久しぶりの更新です。

実は、クワ友の皆さんがきっとうらやましがるようなところに来ています。
詳細はまた戻りましたら記事にしますが、
とりあえずワイルドはゲットしていません。
っていうか、ゲットしても持ち帰りできません(^^;)

さすがに2週間も家を開けると
うちのカブクワたちの様子も気になりますね(汗)

それでは。

category: その他

スマトラヒラタ 菌糸ビン投入  

スマトラヒラタ用の菌糸ビンが到着。
ひっくり返してガス抜きをすること3日間。
そろそろOKと思い、投入することにしました。
プリンカップ内でほとんどがさらに大きくなっていて
1頭を除いて皆2齢になっていました。
投入前はこんな感じ
投入前
なかなか元気です。

1頭だけ初齢だったので彼だけはまだ菌糸には投入せず
もう少しプリンカップで引き続き過ごしてもらいます。

投入した直後
菌糸ビン投入時

大きな環境変化のストレス解消のために
今日まで過ごしたプリンカップのマットも一緒に投入です。
で、5頭とも投入完了
投入完了

中にはものの投入後15分くらいで早くも外から見えるような穴を空けるニョロもおり
先が楽しみです(^^)
早速食い上げ

ただ1頭、初齢のままのニョロが少々心配です。
今日も投入しようとプリンカップを見たとき、マットの上にいました。
マット表面を移動した跡があったので数日前から潜ってないとか??
もう少し様子を見ますが
マットに潜ってプリンカップでもう少し成長するのを願います。

category: スマトラ(アチェ;ひろさん血統)

tb: 0   cm: 6

割り出し決行!  

先日割り出そうと思い、材が噴出しているのを見て思いとどまった材ですが
そろそろ皆孵化してるかなぁと思い割り出しを決行しました。
あれから約1ヶ月。我ながらよく我慢しました(*^_^*)
こちらが割り出し前。相変わらずキレイです(^^;)
割り出し前

そして決行。
私は基本はマイナスドライバーで端から少しずつ皮をはいでいくやり方ですが
思ったよりも硬く、ちょっと力を入れて割り出したため、現在腕がやや筋肉痛です^^;)
で、結果は
2齢が2頭で初齢が7頭の9頭 + 2プチ
割り出し後

硬い部分を力を入れて剥いだときに、剥いだ材で中にいたニョロをプチってしまいました。
ごめんよぉ(>_<)
ということで、無事に割り出したニョロたちは、現在はプリンカップにて活動してもらっています。
ニョロ投入

明日にもスマトラとともに800mL菌糸にお引っ越しの予定。
元気に育ってね♪

category: オオ(瀬戸)

tb: 0   cm: 6

着弾!  

今日は七夕ですね。
昨夜の町内のお祭りの片づけで日焼けしちゃいました(><)
おかげで腕と首がヒリヒリしてます。
さて、そんな七夕の日に素敵なプレゼントが届きました!
梱包1

贈り主はひろさん。念願のスマトラヒラタ(AD5様のA≠CE血統)です。
私にとって初めてのスマトラにもかかわらず超良血統!
プチプレで私が当選したことで念願叶わなかった皆さんの期待も背負って
身が引き締まる思いです。

到着後、中身を確認したところ、なんと6頭!
ニョロ6頭
確かプレは5頭だったはず・・・
状態確認ができなかった1頭がいたから
ということで6頭お送りいただいたひろさんのご配慮でした。

ひろさん、本当に本当にありがとうございます!
そしてブログでの報告が遅くなってスミマセン。
親のサイズから察するに大型血統かと思いますが
まずはすべてを無事に成虫まで育てることを目標にがんばります。
と気合は十分なのですが、まだ菌糸が届かないのでもう少しマットで生活していただきます。
今後も状況を報告しますので、皆さんアドバイスをお願い致します<(_ _)>
ニョロ確認

category: スマトラ(アチェ;ひろさん血統)

tb: 0   cm: 8

プチ採集  

おはようございます。
連日の雨模様ですが、この雨weekの直前にプチ採集してきました^^)
週間予報で今週の雨weekを確認していたので、なんとかその前に行っておこう!
ということで、翌日から雨が降るという感じの蒸し暑い夜を狙って決行しました。
今日は飛ぶ!
温度、湿度、風、曇り、勝手な自己判断という
全く根拠のない自信を携えて1時間ほどのドライブ開始。
こういうのを虫の知らせと言うんでしょうか。

ちなみに、出発したのが遅かったので今回は街灯巡りです。

目的地は山あいにある川のほとりの公共温泉。
今シーズンもそこには数回訪れたもののまだ1頭も採れてませんでしたが
今夜はなんだか自信がある!

山あいなので信号もなく、会社を出たのが遅かった割に早い到着でした。
で、早速温泉の駐車場で探索開始。
遅い時間でしたので温泉は終了していて
駐車場も人もクルマも少なかったのが幸いです(^^)
若干残っている人たちの冷たい視線を浴びながらも
あちこちにある街灯と自販機周りをチェック開始。
ん?5mほど先の地面に黒い塊が!
おぉ~っ!おぉお~っ!?・・・
これは何だ?
スミマセン。♀の区別の自信がありませんので皆さん判別してください^^;)
ミヤマ♀(130702)
ミヤマ♀かなと思いましたが、いかがでしょう?36mmでした。

彼女を回収しているときに、背後になかなかの羽音が!
もしかしてスズメバチとか?こんな夜に樹液もないのにそんなわけないですね。
どんだけビビリーな私?
気を取り直して近づいてみると
待ってました!ミヤマ♂52mmです。
ミヤマ♂(130702)

彼も急いで回収。今年初ミヤマとったどぉ~っ!

この2頭は開始15分でゲットでしたので自分の実力を過信してましたが
やっぱり私は素人でした。その後30分ほど何も得られず。
もう諦めて帰ろうかと思った頃、自販機の脇で小さく動くものが。

ヒラタ♀(130702)
こちらはコクワですかね?
まさかのヒラタ?いやいや28mmというサイズからしてコクワかなと思ってます。

約1時間で3頭のみでしたが、初ゲットで満足の採集でした。

本日採集結果。
♂ミヤマ:1頭
♀不明:2頭
採集結果(130702)

category: 採集記

インタメ マット交換 ですが・・・  

実はこういう種も飼育してたりします。
昨夏、近所のショップのイベントで子供がくじでインタメ♀を当てて
その持ち腹産卵で得たニョロです。
4ニョロ+2卵だったのですが、冬の寒さなどで次々と落ち
彼が残る1ニョロ。
大切な奴です。

1500ccボトル内にとてつもなく大きな空洞を作っていたので
さすがにエサも切れているかなと思いマット交換ました。

ついでに体重測定。
インタメ(フィリピン・ネグロス)(130630)

うーん。縮んだ気がする。
体重測定は今回初めてなので成長度合いはわかりませんが、見た目からして小さくなった気が・・・
体が長い点やおしりが大きいのは相変わらずですが
前回交換時はオオクワニョロよりも大きいイメージだったので。
21gはオオクワよりも小さいですね。

まぁ、無事に育ってくれればいいんです。無事に育ちさえしてくれれば。
今回のマット交換後、彼が潜ってくれないんです(T_T)
潜るんですが、すぐに出てきてしまう・・・
再発酵もしてないし、ガスも問題ない。
もしかしたら マット交換の環境変化によるショックでしょうか。
土繭を作る種って非常にデリケートらしく
マット全交換だと環境変化に耐えられないって言いますよね。
今回は全交換はしてないのですが、彼ががんばって馴染んでくれるのを祈ります。

何かいい対処法をご存じの方 アドバイスください!!

category: インターメディア

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


