  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘラ マット交換  

ようやくですがヘラのマット交換をしました。
どうやら明らかにタイミングが遅かったようです。
コバシャ中で2頭飼育しているのですが ひっくり返したらフンだらけ汗
餌が足りなかったよね ゴメンよぉ~^^;)

ついでに体重も測ってみました。
1頭目:47g
DHヘラクレス(グアドループ)(130627-1)

2頭目:55g
DHヘラクレス(グアドループ)(130627-2)

ん?まずまずじゃあ?
いやいや、全然小さいと思いますよ。
だって彼ら昨年10月孵化ですもん。
一応ショップの人から教えてもらったマットを使っているんですけどね。
おそらく毎回交換が遅いんです。

中ケースだったら交換サイクルは3ヶ月くらいというイメージを持っていたのですが
今回の交換であまりにフンが出てくるので改めて考えてみました。
もしや・・・中ケースに1頭飼育で3ヶ月では???
ということは1.5ヶ月ほど遅いとか?
そりゃあ大きくならんわな。

ってことで、今回はコバシャ中2個を使って個別飼育に切り替えました。
今からの巻き返しを期待します!

category: DHヘラクレス

国産カブト羽化  

こちらも羽化しましたー
国産カブト(130624)

今年の春に3齢幼虫で掘り出してきた♂1頭+♀2頭
先々週3頭一気に羽化してこの週末から同居で飼育を開始

国産カブトでも羽化直後から後食するわけではないんですね
羽化後1週間くらいじっとしていたので
今年のカブトはおとなしいのか?
なーんて思ったけど んーな訳ない!
後食を開始してからはずっとガサガサ動いてます(^^;)

彼らは子供の観賞用なので特に累代は考えてませんが
初齢からきちんと飼育したら大きくなるのかな(*^_^*)

category: 国産カブト

tb: 0   cm: 8

割り出し!?  

先日★かぶ☆さんの日記で拝見した”悪魔の囁き”
かずずーのところにも奴が囁いてきました
「そろそろじゃない?」
「気になるでしょ?」
「いつ割るの?」
「い○でしょう!」(爆)

できるだけニョロになってから割り出したいので
これまで見ないようにしてきましたが
ついついセットに手が伸びてしまいました(^^;)
オオクワ(瀬戸)(130609-1)

なんとまぁキレイな材(^^;)
見た感じあんまり齧ってませんね。
これは産んでても5~6くらいかな。
まぁ 2週間しか産卵させなかったのでせいぜいそんなところでしょう。

それよりも、ホントに産んでるのか、産んでたとして無性卵だったりしないか
そっちが気になっています。
5月初旬に5日ほど同居させたのですが直接交尾は見なかったので。

ダメだったら再度産卵させたいから、できればこの材を割りたくない!
けど、再セットなら早いほうがいい!と悩んだ挙句、割り出すことに決めました。

で、材を手にとって見てみたところ
オオクワ(瀬戸)(130609-2)

ん?(@_@)
???
なんか材が噴出してますよね?
見慣れていないので自信がありませんが
これって中にいるニョロが外に押し出した食痕では??

ということでちゃんと産卵できてると信じて割り出しを中止しましたー
これで再セットは不要かな(^^)

ま、安心して近々割っちゃうかもしれませんが。

category: オオ(瀬戸)

tb: 0   cm: 8

オオクワ羽化  

トカラに続き、今度はオオクワが羽化しましたー(*^_^*)
正確には5月末には羽化を確認していたのですが
そのまま蛹室の中にいてもらいました。

本当はもう少し菌糸ビンの中で体を乾かしてもらおうと思ったのですが
菌糸の劣化とともに表面に小さな虫みたいなのが発生してきたので
この虫がビンの外に出てくる前に取り出すことになりました(^^;)

昨年4月に阿古谷オオクワF1のインラインブリードでセットを組み
6月に割り出したときはなんと4ニョロのみ!で焦りましたが
12か月の幼虫期間に1ヶ月の蛹の期間を経て
なんとか4頭とも無事に成虫としてお目見えしました。
しかも、親♂62mm、♀43mmに対して、いずれも見事親越え達成ですv(^^)
♂1:75mm
オオクワ(阿古谷)(130609-1)

♀:47mm
オオクワ(阿古谷)(130609-2)

♂2:70mm
オオクワ(阿古谷)(130609-3)

♂3:75mm
オオクワ(阿古谷)(130609-4)

兄弟なのに随分と大きさに差がありますね。
それに取り出したときに思ったのですが、みんな蛹室が小さいように感じました。
温度とかが関係してるのかな。
とはいえ、ペアも確保できたので累代確定です。

category: オオ(阿古谷)

tb: 0   cm: 8

羽化(*^_^)  

ブログを開設したと言いながら
挨拶だけで早くも滞っていました^^;
今週は仕事が忙しすぎたって言い訳させてください...
改めて、仕事しながら日々更新されているブロガーの皆さんの凄さに脱帽です。
ということで、かずずーもがんばって更新していきますよっ!

さて。記念すべき虫ネタ1発目は トカラノコ!
昨年夏に2齢で入手した3頭が先週無事に羽化しましたー
憧れていたオレンジだけに感動もひとしおです。
この種はなんとか累代していきたいのですが...
トカラノコ♀3(130603)

トカラノコ♀2(130603)

トカラノコ♀1(130603)
なんと 3頭すべて♀でした 汗
3頭いれば1ペアくらいは確保できると思っていたのですが
甘かったですね...

♂しかいない方 連絡お待ちしています。

category: トカラノコ

tb: 0   cm: 2

始動  

はじめまして。かずずーと申します。

家族(特に嫁)の冷ややかな視線を浴びつつ
ささやかに昆虫を飼育しています。

ようやくですがブログ開設に至りました。
とはいえ正直右も左もわからない状態ですので
走りながらいろいろ修正していこうと思っています。

基本的に虫ネタですが、その他についてもいろいろネタにできればいいなと思ってます。
虫飼育されている皆さん どんどん絡んでください。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

かずずー。

category: はじめまして

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


