  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蛹化していると思っていたら・・・第2弾  

こんにちは。
皆さんのブログでも続々と蛹化・羽化の報告をいただいていますが
我が家でも少しずつ蛹化が始まっています(^^)
外から見えるものだけでなく、ビンの内側に蛹室を作っているものもいるようで
昨夜、ビン内からウネウネのリズムで音が聞こえて気がつきました。
姿のない音に子供からはキモいと言われましたが・・・(^^;)

さて、そんな中、こちらも既に蛹化していると思っていたヘラヘラニョロでしたが。

3月にマット交換しようとしたところ、ホリホリ途中で硬い部分を発見。
これは蛹室だ!とピーンと来たのですが、人口蛹室は苦手ですので
蛹室を暴くことなく、上の部分のマットを除いた状態で様子を見ることにしました。

それから2ヶ月ほど経過したのでそろそろ暴いてみようと思っていたのですが
先日帰宅すると、その蛹室から元気なニョロが飛び出していました。
マットの上では前蛹にもなっていないニョロが転がっています。
まずいと思い、急いでマットを追加投入。
ついでに体重測定したところ53g。
ヘラヘラ_140509
       ♂     ♀
'12.09   孵化   孵化
'13.05中  33g   33g
'13.06下  55g   47g
'13.08中  73g   56g
'13.11上  90g   61g
'14.03上  90g   -
'14.05中  -    53g

はい。ダイエット成功です(^^;)
孵化から1年8ヶ月。そろそろ蛹化して欲しいのですが・・・

今回飛び出した蛹室を見てみたところ、内側はやはり糞で固めて作ってあったんですよね。
ですが、一部不完全な感じでしたので、蛹室を作りきれずに飛び出してきちゃったのでしょうか。
温度か水分か、蛹室を作れなかった原因を潰せば蛹化してくれるのかな?
難しいです(>_<)

category: DHヘラクレス

tb: 0   cm: 4

ヘラヘラ マット交換  

気がついたらもう11月。
年末のことを考え始める時期ですね(^^)
我が家では先週末にようやく扇風機を片付けました。
年末と扇風機・・・今まで考えたことない組み合わせです。
ようやく秋を迎えたと思いきや
ここ数日で一気に平年に追いついてきた感もありますね。
そしてここからどんどん寒さが増して冬を迎えることになるんだろうなと。
私の住む街には冬でもほとんど雪はありませんが
降雪で忙しい生活を迎える皆さま どうぞご自愛くださいね。

さて、冬眠に入る時期の前に我が家のヘラヘラたちもマット交換しました。
前回交換したのが8月中旬だったので3ヶ月弱。
ホントは10月頃に交換したかったのですが
私が忙しすぎてここまで引っ張っちゃいました(^^;)
そしてひっくり返すとやっぱりフンだらけ(>_<)
前回に比べればフンの量は少なかったですが、もっと早く交換してもいいのかも。
そして、交換ついでに恒例の体重測定をしました。
♂90g              ♀61g
ヘラヘラ♂     ヘラヘラ♀

これまでの経緯は以下のとおりです。
       ♂     ♀
'12.09   孵化   孵化
'13.05中  33g   33g
'13.06下  55g   47g
'13.08中  73g   56g
'13.11上  90g   61g

♂も♀もまだ白くて今後も成長が期待できそうですが
今回♀はフンを固めて蛹室みたいになっていました。
本人は前蛹でもなんでもないのですが、カブでも居食いってするものなんですかね。

とにもかくにも、もっともっと大きくなって欲しいです♪

category: DHヘラクレス

マット交換  

先日ヘラヘラのエサ交換をしました。
前回交換時は中ケース2頭飼育でしたが
3ヶ月ほど空けたところ思ったほど大きくなっていませんでした。
理由は餌不足。マットの交換タイミングが遅かったのが原因でした。
あのときの教訓を活かして
今回は中ケース1頭飼育ですが早めの交換をしました。
2ヶ月弱での交換ならば大丈夫かなと。
で、ひっくり返したところ、またもやフンだらけ(>_<)
どうやら彼らの成長分を私が計算しきれていないようでして
またもやタイミングが遅かったようです。

そして気になる体重は73gと56g。
2か月前が55gと47gでしたので微増といったところでしょうか。
孵化が昨年10月なので10ヶ月。
これからどこまで伸びるかはわかりませんが
100g目指して大きくなって欲しいなぁ♪
と願いを込めて無事にマットを交換。
あっという間に潜っていきました。
ウチの子供たちが最も期待している種なので
大きさもそうですが、無事に羽化してほしいです(^^)

スミマセン。写真撮り忘れました。

category: DHヘラクレス

tb: 0   cm: 8

ヘラ マット交換  

ようやくですがヘラのマット交換をしました。
どうやら明らかにタイミングが遅かったようです。
コバシャ中で2頭飼育しているのですが ひっくり返したらフンだらけ汗
餌が足りなかったよね ゴメンよぉ~^^;)

ついでに体重も測ってみました。
1頭目:47g
DHヘラクレス(グアドループ)(130627-1)

2頭目:55g
DHヘラクレス(グアドループ)(130627-2)

ん?まずまずじゃあ?
いやいや、全然小さいと思いますよ。
だって彼ら昨年10月孵化ですもん。
一応ショップの人から教えてもらったマットを使っているんですけどね。
おそらく毎回交換が遅いんです。

中ケースだったら交換サイクルは3ヶ月くらいというイメージを持っていたのですが
今回の交換であまりにフンが出てくるので改めて考えてみました。
もしや・・・中ケースに1頭飼育で3ヶ月では???
ということは1.5ヶ月ほど遅いとか?
そりゃあ大きくならんわな。

ってことで、今回はコバシャ中2個を使って個別飼育に切り替えました。
今からの巻き返しを期待します!

category: DHヘラクレス

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


