  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着弾!  

こんにちは。
5月もいよいよ最終週となり、周辺から観察報告がちらほら聞かれるようになりました(^^)
とはいいましてもまだコクワがほとんどですけどね。
本日は気温が高くなり、明日の雨予報に向けて湿度も高め。
加えて、29日の新月前の時期で月もない。
今夜あたり新成虫たちが這い出してきたりしないかなぁとちょっとだけ期待。

さて、こちらの記事で報告していましたとおり、♀の突然☆で累代断念となっていた阿古谷ですが
虫友の門さんからのご厚意で♀をいただけることになりました(^^)
門さん、ありがとうございまっす!!
昨日、その♀が着弾しましたので早速箱を開けてみると、んっ??
阿古谷着弾-1_140525

何かあると思い、袋を開けてみると、なんと焼き菓子でしたー\(^o^)/
阿古谷着弾-4_140525
これはありがたいです。これで嫁の機嫌もアップです(^^)
そしてその下にはメインの♀が!しかも2頭も!!
阿古谷着弾-2_140525

門さん、このたびはご厚意をいただきありがとうございますm(_ _)m

サイズも血統もこだわりのない単なる阿古谷ですが、子供のいる友人に差し上げて虫仲間を増やすためにも
ぜひぜひ累代したいです(^^)
ということで近いうちにペアリングを開始します♪

category: オオ(阿古谷)

なぜ?  

だんだん温かくなってきましたね。
我が家の親虫たちも活動開始してきました。
昨年6月の記事で紹介した阿古谷オオたちも
ようやくですが餌を食べ始めました。

秋頃に餌を食べ始めたのでペアリングしようかとも考えましたが
室内とはいえ常温管理の我が家では真冬の産卵セットは厳しいと思い
春まで待つこととして冬眠させていました。
そしてようやく起き出してきたのでそろそろペアリングを!
と思ったのですが・・・

なんと♀がまさかの☆に(>_<)
しかも♂3+♀1だったので あっけなく累代終了(泣)

オオは比較的低温にも強いですし
静岡の冬でしかも室温なので0℃を下回ったことはないはず。
乾燥にも気をつけていたのですが、何がいけなかったのでしょう??
原因を考察しつつ、残るオオに期待することといたします。

今回は画像なしでスミマセン m(_ _)m

category: オオ(阿古谷)

オオクワ羽化  

トカラに続き、今度はオオクワが羽化しましたー(*^_^*)
正確には5月末には羽化を確認していたのですが
そのまま蛹室の中にいてもらいました。

本当はもう少し菌糸ビンの中で体を乾かしてもらおうと思ったのですが
菌糸の劣化とともに表面に小さな虫みたいなのが発生してきたので
この虫がビンの外に出てくる前に取り出すことになりました(^^;)

昨年4月に阿古谷オオクワF1のインラインブリードでセットを組み
6月に割り出したときはなんと4ニョロのみ!で焦りましたが
12か月の幼虫期間に1ヶ月の蛹の期間を経て
なんとか4頭とも無事に成虫としてお目見えしました。
しかも、親♂62mm、♀43mmに対して、いずれも見事親越え達成ですv(^^)
♂1:75mm
オオクワ(阿古谷)(130609-1)

♀:47mm
オオクワ(阿古谷)(130609-2)

♂2:70mm
オオクワ(阿古谷)(130609-3)

♂3:75mm
オオクワ(阿古谷)(130609-4)

兄弟なのに随分と大きさに差がありますね。
それに取り出したときに思ったのですが、みんな蛹室が小さいように感じました。
温度とかが関係してるのかな。
とはいえ、ペアも確保できたので累代確定です。

category: オオ(阿古谷)

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


