  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頭打ちか!?  

こんばんは。
まずはプレ企画のお知らせです(^^)

まずは、皆さん既にご存じのかっつさん主催のプレ企画です。
『Green Style 春のプレ企画』
協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) ←募集終了しました。
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定
詳細は下記バナーをクリックしてご参照ください。
かっつさんプレ企画_140515

そして次はYAHOOブログでブログリンクさせていただいているへらきちさん主催のプレ企画です。
『へらきち40000HIT記念プレ企画』
協賛募集  平成26年5月18日(日)~5月30日(金)
応募受付  平成26年6月01日(日)~6月11日(水)
当選発表  平成26年6月14日(土) ※予定

上にありますへらきちさんのプレ企画タイトルがブログへのリンクになっていますので
そちらから飛んでくださいっ!

ちょうどかっつさんのプレに続いて開催されるスケジュールになっていますので
こちらでも虫友さんの輪を広げるチャンスです(^^)
ぜひぜひ盛り上げていきましょう!!
私は協賛できる生体がいませんが、協賛もどしどし募集中ですよー♪

※えと、申し訳ございません。
私の早とちりでして、へらきちさんのプレ企画はヤフーブロガーの方限定でした(>_<)
ということで、FC2の皆さんは企画への参加はできません。
虫友さんとの出会いに制限はありませんので、そちらで楽しんでいただければ!


さて、プレ企画のご案内で既にいっぱいいっぱいですが
先日ティティのマット交換をしたついでに体重を確認しました。
以前ニコニコ2000さんからいただいた子たちです(^^)
そろそろ黄色っぽくなりつつあるニョロもいたので、これが最後の交換の予定です。
前回の交換が3月上旬でしたのでおよそ2ヶ月半経過です。
  3月   5月
1 22g   21g
2 15g   15g
3 14g   19g
4 17g   18g
5 13g   19g
6 20g   20g
上の順番と写真の並びがバラバラで見にくいですね汗
ティティ-1_140518    ティティ-2_140518    ティティ-3_140518

ティティ-4_140518    ティティ-5_140518    ティティ-6_140518
3月の時点で20g前後のニョロと14g前後のニョロに分かれていましたが
ここにきて、1ニョロを残してすべて20g付近に落ち着いてきました。
そして、変動のあった3と5以外はほぼ変わらず。。。

1つの仮定ですが、♀の上限が15g付近、♂の上限が20g付近だとすると
♂♀比率はまさかの5:1。。。
ただ単に餌が足りなかっただけで、この交換を機に再度盛り返したりするかもしれませんが(^^;)
ティティは初めてですのでサイズ感もよくわかりません爆
ま、もともとが小型のカブですのでチイサイズでも問題ありませんけどね(^^)

我が家ではカブの♂では国産しか飼育したことがないので
子供たちも私も、ティティのキレイな容姿が楽しみです(^^)
どうか無事に羽化しますようにっ!

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 8

蛹化していると思っていたら・・・第2弾  

こんにちは。
皆さんのブログでも続々と蛹化・羽化の報告をいただいていますが
我が家でも少しずつ蛹化が始まっています(^^)
外から見えるものだけでなく、ビンの内側に蛹室を作っているものもいるようで
昨夜、ビン内からウネウネのリズムで音が聞こえて気がつきました。
姿のない音に子供からはキモいと言われましたが・・・(^^;)

さて、そんな中、こちらも既に蛹化していると思っていたヘラヘラニョロでしたが。

3月にマット交換しようとしたところ、ホリホリ途中で硬い部分を発見。
これは蛹室だ!とピーンと来たのですが、人口蛹室は苦手ですので
蛹室を暴くことなく、上の部分のマットを除いた状態で様子を見ることにしました。

それから2ヶ月ほど経過したのでそろそろ暴いてみようと思っていたのですが
先日帰宅すると、その蛹室から元気なニョロが飛び出していました。
マットの上では前蛹にもなっていないニョロが転がっています。
まずいと思い、急いでマットを追加投入。
ついでに体重測定したところ53g。
ヘラヘラ_140509
       ♂     ♀
'12.09   孵化   孵化
'13.05中  33g   33g
'13.06下  55g   47g
'13.08中  73g   56g
'13.11上  90g   61g
'14.03上  90g   -
'14.05中  -    53g

はい。ダイエット成功です(^^;)
孵化から1年8ヶ月。そろそろ蛹化して欲しいのですが・・・

今回飛び出した蛹室を見てみたところ、内側はやはり糞で固めて作ってあったんですよね。
ですが、一部不完全な感じでしたので、蛹室を作りきれずに飛び出してきちゃったのでしょうか。
温度か水分か、蛹室を作れなかった原因を潰せば蛹化してくれるのかな?
難しいです(>_<)

category: DHヘラクレス

tb: 0   cm: 4

な、長い・・・  

今回のIEの脆弱トラブルを機にGoogle Chromeで立ち上げていますが
ものすごく快調です♪
FC2ログイン中に他のソフトを立ち上げるとフリーズし、作成途中の記事が消える
と嘆いておりましたが、それも全く問題なしです(^^)
こんなことならもっと早くからGoogle Chrome経由で立ち上げればよかった・・・
以前悩んでいる頃にアウトドアら~さんからこのアドバイスをいただいたにも関わらず
試していなかった自分に猛省・・・
アウトドアら~さん。申し訳ございませんm(_ _)m

さて、前置きが長くなりましたが、少し前にコーカサスのマット交換をしました。
これは、ちょうど1年前に3頭購入したニョロのうちの1頭でして
購入時に既に3齢後期で大きく育っていました(^^)
そのときからニョロの色もかなり濃くなっており
いつでも蛹化しそうだよと店主からも言われていたのですが
未だにその兆しもありません(^^;)
コーカサス_140420

昨年からの餌交換時の体重は以下のような感じです。
'13.09:92g
'14.01:97g
'14.04:87g
写真からもわかるとおり、まだシワシワにもなっておらず、お尻もプリプリです。
今朝も外から確認しましたが、まだ蛹化はしていませんでした。
他の2頭は既に☆でして、こちらは残る1頭なのですが、それにしても長いです(>_<)
♀:'13.08羽化→'13.11☆
♀:'14.01前蛹までいかず☆ 最大体重85g
早く羽化して、そのカッコイイ雄姿を見せてほしいです♪

ちなみに、ホムセンで長歯のコーカサスペアが2980円で売られているのを見て
これ買った方が早いじゃんって嫁に言われました笑

category: コーカサス

tb: 0   cm: 8

餌交換  

おはようございます。
私のブログをご覧になっていらっしゃる方は
既に他の皆さんのブログでご存じかと思いますが(^^;)

アウトドアら~さんのブログにてお祭開催中です!!
いろいろ記念 新春感謝祭プレ

3月9日まで受け付け中ですのでぜひぜひ皆さんで盛り上げていきましょう!
申し込みされる方はこちらの詳細ルールもご覧下さいね。

私も協賛したかったのですが手ごろなものが見つからず、あえなく断念(>_<)
応募で参加させていただこうかなと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、久しぶりに早起きしたので珍しく平日にアップです。
先日、ティティのマットを交換しました。
こちらは☆かぶ★さん主催のプレでニコニコ2000さんからいただいた子たちですが
1500mLに発酵マットで飼育していました。
先日マットから上がってきていたニョロがいましたので
そろそろと思い餌交換です。

この時期は気温も低くニョロたちの動きも鈍いので
餌交換もストレスになっちゃわないかなぁと迷います(^^;)
出来るだけ冬の間は餌交換しなくてもいいようにと気にするのですが
彼らの食欲がそれを上回ってしまい、結局いつも交換しています・・・

さて、餌交換ついでに体重測定もしてみました。
大きい方から
22g  20g  17g  15g  14g  13g
という感じです。
これが大きいのか小さいのか見当もつきませんが、皆とても元気です♪

ティティ-4_140304   ティティ-2_140304
写真は最大と最小ですが、見た目でも随分大きさが違いますね。
さてここから春に向けてどこまで大きくなるか♪
こちらも楽しみな種です(^^)

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 4

コーカサスのその後  

こんばんは。
関東地方で記録的な積雪となったのですが
こちらはこの週末は大雨だったそう・・・です。
はい。私は週末は不在でした。
冬を満喫するためにwhite horse方面に行ってました(^^)
山に入ったのですが、材割りではなく山を下るのがメインでした(笑)
帰りは帰りで、積雪で混乱した道路で立ち往生するクルマが続出。
渋滞を通り越して全く動かなくなってしまい
仕方なく遠回り覚悟で東海環状経由で帰宅しました。
当然家に着いたのは夜中です(>_<)

それでも我が家の辺りは雪は皆無です。
やっぱり暖かい!

さて虫ネタです。
以前の記事で、全く動かないコーカサスのニョロの話をしましたが
ここに来てようやくですが、変色してきました。
全く動く気配がなかったので☆は間違いないのですが、色が前蛹そのままだったものです。
年末から2ヶ月間、なぜ色が変わらなかったのかよくわかりませんが
これで気持ちの整理もつきます。

今回は虫ネタの方が少なかったですね(^^;)

category: コーカサス

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


