  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はやっ!! ~その2~  

こんばんは。
立て続けの台風でしたね。
今回の台風は接近前からずっと雨が降り続いたために
台風から離れた場所でも甚大な被害が出ていますね。
虫友さんの中でも多かれ少なかれ影響を受けた方もいらっしゃるかと思います。
私自身何も出来ませんが、どうかご自愛ください。

さて、6月のMINAMIさんプレで★かぶ☆さんから当選させていただいたペレメタの状況ですが
なんと、1頭が羽化してました!!
そして1頭が蛹で、残る2頭がニョロです。
ペレミタ_0810-2     ペレミタ_0810-1     ペレミタ_0810-4     ペレミタ_0810-3

2014.04:孵化  ←★かぶ☆さんのブログより。
2014.07:着弾。いただいたマットin500mLボトルでそのまま飼育。
2014.07.20:1頭が蛹室を作成した。3頭はニョロ。
2014.08.01:先行の1頭が蛹になった。1頭が蛹室を作成した。2頭はニョロ。
2014.08.10:先行の1頭が羽化した。蛹室を作成した1頭が蛹になった。2頭はニョロ。

孵化からのスピードも速いなぁと感じますが、蛹化後のスピードもビックリです。
確認自体が数日間隔ですので多少の前後はあるかもしれませんが
蛹室作成~羽化まで3週間というのは早すぎですよね(驚)
床下飼育ですので温度差はほとんどなく、昼間でも25~27℃でほぼ横ばいですが若干高めですね。
これが影響したのでしょうかね?

ちなみに8gニョロのみ♂であとは♀と推察しています。
羽化ズレ確定ですが、セットは間に合うのかな?
もう少し調べてみます!

あ、それと。
ようさんからいただいたパプですが、先週報告した人工蛹室の蛹が羽化しました♪
パプ_0810
親が♂・♀ともレッドでしたが、この子はグリーンとレッドが混ざった感じの色ですね。
残りも蛹が4頭(♀2、♂1、不明1)、前蛹が1頭ですので、まだまだしばらくはパプの色で楽しめます(^^)

category: メタリフェルホソアカ(ペレン;★かぶ☆さん血統)

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


