スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くわがたのおふとん -3、4週間経過- 最終章  

こんにちは。
今週は久しぶりの出張で大阪に行ってきました!
大阪に出張することは滅多にないので、新大阪から地下鉄に乗るときも
どっち向きに電車に乗るの?って感じで、仕事仲間と合流するまでにもうヘトヘト・・
しかも、翌朝も早いということで夜も仲間と居酒屋で簡単に終了・・
大阪の街を楽しむ時間すらなかったです(>_<)
そんなこんなで大阪出張も無事終了しましたが、次回はもう少しゆとりのある出張したいですね(^^;)
大阪!


さて、タイトルにあります、くわがたのおふとんの検証報告ですが
写真撮影と観察だけしてレポをサボっていました(>_<)
ということで、ここで2週間分一気にご報告です。

<ご参照>
セット開始時  1週間経過  2週間経過

【観察結果】
○まずは我が家で1番の汚し屋ローゼンと意外にお行儀のよいスマトラです。
ローゼン(3週目)         ローゼン(4週目)
ローゼン_0527      ローゼン_0603

スマトラ(3週目)          スマトラ(4週目)
スマトラ_0527      スマトラ_0603
・マットの汚れ状況:
 -スマトラ:(3週目)2週間時点からあまり変化なし。
       (4週目)全体が湿っている(若干表面から中に染み込み始めた感じ)
 -ローゼン:(3週目)全体の湿り気が半分くらいの深さまで染み込んでいる。
        (4週目)底まですべてのマットが染み込んでいる。但しベタつくわけでなく
              水分量としてはある種適量。
・消臭効果:(3週目)いずれも排泄臭の方が強く、スギ/ヒノキの香りを感じなくなってきた。
       (4週目)スギ/ヒノキの香りは全くしない。消臭効果だけでいえば交換したいレベル。
・フセツ及び健康状態:全く問題なし

○続いてオオです。
3週目                 4週目
オオ_0527     オオ-0603
4週目の写真が90度右に回転してしまっていますがご容赦ください(汗) 戻せませんでした(>_<)
左上:微粒のみ
右上:ミニペレのみ
下:いびペレのみ

・マットの汚れ状況:(3週目)微粒は湿り気が中に入り始めた。
                  ミニペレ、いびペレは、粉砕された部分は表面が湿っている。
            (4週目)微粒は3週目よりもやや湿り気が底に近づいたが、水分量としては適量。
                    ミニペレ、いびペレは汚れ具合としては問題ないレベル。
・消臭効果:(3週目)微粒はスギ/ヒノキの香りよりも排泄物の匂いが気になりだした。
              ミニペレ、いびペレはもう少しスギ/ヒノキの香りが強い印象。
        (4週目)3週目よりも排泄物の匂いが強いがローゼンより弱い。ミニペレ、いびペレの方が好印象。
・フセツ及び健康状態:ずっと霧吹きをしなかったが、フセツへも健康状態も問題なし。

2週分一気に纏めてしまっているのでちょっとゴチャゴチャしていてスミマセン。
ここまで4週間の観察を経て、私自身が感じたなりの考察をいたします。

【考察】
・マットを汚す種(我が家ではローゼン、スマトラ)においても、4週間まではいずれも衛生面では問題ないと考える。
・但し、3週目を過ぎるとスギ/ヒノキの香りが弱まり、消臭効果の持続性としては3週間程度と推察する。
・乾燥しすぎによるフセツ及び健康への影響としてはいずれも問題ないが、最初の1週間はマメに霧吹きをする方が安心。
・微粒よりもミニペレ、ミニペレよりもいびペレの方が、吸水性、消臭効果とも持続性が高いように感じる。

以上の結果から、我が家では今シーズンは
底に微粒を敷き、その上にペレットかミニペレを敷く感じで1ヶ月を目途に交換する
方針で使用するつもりです。
但し、ペレットやミニペレをあまり多く入れると粉砕後に地面が上がってしまい
オオたちが天井部に届いてしまうのでご注意です(^^)

これにて検証報告おしまい!
スポンサーサイト

category: 検証 -くわがたのおふとん-

くわがたのおふとん -2週間経過-  

おはようございます。
今週に入ってから少し仕事が忙しく、なかなか記事にすることができませんでしたが
くわがたのおふとんをセットしてから2週間が経過した時点で検証だけはしていましたので
数日遅れですがご報告です(^^)
<ご参照>
セット開始時  1週間経過

【観察結果】
先週と同じく、まずは最もマットを汚す2頭です(マット:微粒+ミニペレ)。
スマトラヒラタ              ローゼン
アチェ_140523        ローゼン_140523

・マットの汚れ状況:
 -スマトラ:1週間時点に比べて汚れの進行は少ない。
  ヒラタの割にあまり食い散らかすことがないので、思ったよりもぐちゃぐちゃではなく
  汚れた部分も限定的で且つ表面のみ湿った状態。全然問題なし。
 -ローゼン:スマトラ以上に喰い散らかしており、表面はほぼ全体が湿っていたが
  下は湿度を感じるもののぐちゃぐちゃではない。上下をかき混ぜればまだ問題ない。
・消臭効果:スギ/ヒノキの香りも若干残っているが、いずれも排泄臭の方が強くなってきた。
 臭いに敏感な人はこの時点で少々気になるかも。
・フセツ及び健康状態:全く問題なし。

ミニペレは7割ほどが粉砕されて微粒になっていたため、微粒がやたら増えていました。
おかげでケースの7割近くまでマットという冬眠セットのような感じになっていました。
最初のペレット状態のときに多く入れすぎたのが原因ですが(^^:)
その分水分を吸ってくれているようですが、蓋部分に顎を引っかけてしまうのも困るので
微粒を少し減らしました(^^)


次にオオでセット中の微粒とペレットの比較です。
オオ_140523

今回こそは開始時と場所を合わせております(^^)
左上:微粒のみ
右上:ミニペレのみ
下:いびペレのみ

・マットの汚れ状況:基本的に湿っているのは表面のみだが、微粒が1番広範囲。
・消臭効果:いずれもスギ/ヒノキの香りがまだ残っているが、
ミニペレ、いびペレの方が香りが強い印象。その分、排泄臭は微粒の方が強いかも。
・フセツ及び健康状態:この1週間は霧吹きをしなかったが、フセツへも健康状態も問題なし。

1週間経過時に比べてだいぶペレットは粉砕されてきましたね。
ミニペレは7~8割ほどは粉砕されましたし、いびペレもペレットの表面の艶感がなくなり、
指で少し抑えると崩れるほど緩んできました。
これらは排泄物や餌の水分で崩れたというよりは、空気中の湿度とオオたちが歩き回ることによって
徐々に粉砕されたのかもしれません。
また、乾燥しすぎの懸念については心配ないです。


【考察】
個人的に、スマトラやローゼンにおいても2週間経過時点でもまだマット交換不要と考えます。
なお、我が家のスマトラは餌を食い散らかさないので、悪い条件としてはローゼンを参考にします。
消臭効果に関してはローゼンは排泄臭の方が気になり始めました。
フセツへの負担は1週間経過時~2週間経過時の湿度環境を踏まえると全く問題ないと考えます。

微粒、ミニペレ、いびペレの3種での比較に関しては自分としての答えはほぼ出た印象ですが
3週間目、4週間目まで観察して、持続効果も含めて最終的な判断をしたいと思います。

category: 検証 -くわがたのおふとん-

tb: 0   cm: 6

くわがたのおふとん -1週間経過-  

こんばんは。

まずは宣伝です!
と申しましても、私のブログをご覧になっている皆さんは既にかっつさんのブログもご覧になっているでしょうから
あまり宣伝効果はありませんね(^^;)

かっつさんのブログにてプレ企画開催中です!!
協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) 
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


かっつさんのお人柄で集まった有志の皆さんから素敵なプレが目白押しです♪
ご興味のある方はぜひぜひご参加ください!!
詳細は下記バナーをクリックしてご参照ください。
かっつさんプレ企画_140515
かっつさん、バナー拝借しました!

私も協賛を考え中ですが、生体は出せるものがないなぁ(>_<)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、5月5日にくわがたのおふとんで成虫飼育をセットしましたが
13日に1週間経過後の状況確認しました。
正確には8日経ってしまいましたが、まぁ1日の差はご勘弁ください(^^;)
セット開始時の状況はコチラをご覧ください(^^)


【観察結果】
まずは最もマットを汚す2頭です(マット:微粒+ミニペレ)。
スマトラヒラタ              ローゼン
アチェ_140514        ローゼン_140514
・マットの汚れ状況:
 -スマトラ:餌をこぼした部分が若干湿っている(但し表面のみで下は問題なし)
 -ローゼン:全体に若干占めている(但し表面のみで下は問題なし)
・消臭効果:いずれも若干の排泄臭はするものの、まだまだスギ/ヒノキの香りの方が強い
・フセツ及び健康状態:全く問題なし

マットの湿っている部分はいずれも表面のみで、下は全く問題ない状況でした。
ですのでまだまだいけます(^^)
さらに、ミニペレは半分も粉砕されていませんでした。


次にオオの微粒とペレットの比較です。
オオセット_140514
開始時の写真と場所が入れ替わっていましたね汗
スミマセン(^^;)
左上:微粒のみ
右上:いびペレのみ
下:ミニペレのみ

・マットの汚れ状況:
 一部にのケースに、餌の下部分が若干湿っているのがみられるが、表面のみでいずれも問題なし。
・消臭効果:いずれもスギ/ヒノキの香りがまだまだ強く、排泄臭などは全くしない。
・フセツ及び健康状態:いびペレの硬さが懸念されたもののいずれもフセツへの負担も健康状態も問題なし。
ペレットの粉砕状況ですが、オオの汚し方程度ではペレット自体が粉砕されるほど水分を吸うことがなく
ミニペレが2割程度、いびペレは2割未満が粉砕されたかなという状況です。


【考察】
スマトラやローゼンにおいても1週間経過時点ではマット交換をする必要性は全く感じません。
寧ろ、乾燥しすぎを懸念し、実はこの1週間の間に3回ほど霧吹きしています。
普段は霧吹きをしたとしても1回程度の期間で3回も実施してこの状況。
吸水性に関しては抜群の様相です(^^)
また消臭効果もまだまだ持続していますが、これは吸水性に比例するのかもしれませんね。
フセツへの負担に関しては、いびペレの場合は若干硬すぎな印象がありますが
この硬さがフセツに悪影響を及ぼすかどうかはなんとも言えませんね。
マットに比べると硬い影響は受けるものの、そもそも彼らは木の上で生活しているので
この程度は問題ないのかもしれません。

次は2週間経過時点で観察してみます。

category: 検証 -くわがたのおふとん-

tb: 0   cm: 6

くわがたのおふとん -検証開始-  

こんばんは。
今日は天気がよかったので久しぶりに近くの海岸に行ってきました(^^)
こどもの日だった昨日は雨のためにどこも出かけなかったので、今日は家族サービスです。
この時期は黄砂の影響もあって晴れても遠くの景色は霞んでしまうのですが
なんとか富士山は見えましたよ。
富士山_140506
この時期にしては残雪が多いですね。


ということで昨日、くわがたのおふとんを成虫管理用のケースにセットしました。

オオには以下の3パターンで比較検証です。
まずは、ケースに敷き詰めて、霧吹きで加水した後、餌と転倒防止とオオを投入しました。
オオ_マットのみ_140506  ⇒  オオセット_140506
左上:微粒のみ
右上:ミニペレのみ
下:いびペレのみ

但し、オオはあまりマットを汚さないであろうと推察しますので
我が家で最もマットを汚すであろう以下の2頭にも使用しました(^^)
スマトラヒラタ           ローゼン
アチェ_140506     ローゼン_140506
彼らには微粒+ミニペレをセットしています。

この状態で、今後、以下の項目について定期的に確認する予定です。
・マットの汚れ状況
・消臭効果
・フセツ及び健康状態
オオで各々の効果の違いを、スマトラ&ローゼンで持続期間を確認できればいいなと。

ちなみに、1日経過した本日、全員元気に餌を食しておりました(^^)

category: 検証 -くわがたのおふとん-

くわがたのおふとん  

昨夜、帰省から戻ってまいりましたが
今回は、いび森林資源活用センターにてくわがたのおふとんをいただいてきました。
既に皆さんが使用されている中で今更ながらですが
モニター募集に応募していたのでその受け取りと、製造過程の見学が目的です。
スギの香りが充満していてすごく居心地良かったです(^^)
それで、今回いただいた品がこちらです。
☆微粒+ミニペレット☆
微粒+ペレット_140505
ペレットはいびペレの規格外であり、これを0.5~3mmの微粒と混ぜ合わせたものになります。
これまでに皆さんのブログで細粒もペレットも紹介されていますように
吸水性、匂い対策ともきっと問題なかろうと思いますので
通常のペレット(木製猫砂「いびペレ」)と比較しつつ検証したいと思います。
ということで、木製猫砂「いびペレ」も購入してきました。
ペレット_140505


ゼリーを食べ始めるこれからの季節、マットの交換頻度が少なくなると助かりますね(^^)
今日にもマットを交換してみたいと思います♪

category: 検証 -くわがたのおふとん-

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。