  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頭打ちか!?  

こんばんは。
まずはプレ企画のお知らせです(^^)

まずは、皆さん既にご存じのかっつさん主催のプレ企画です。
『Green Style 春のプレ企画』
協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) ←募集終了しました。
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定
詳細は下記バナーをクリックしてご参照ください。
かっつさんプレ企画_140515

そして次はYAHOOブログでブログリンクさせていただいているへらきちさん主催のプレ企画です。
『へらきち40000HIT記念プレ企画』
協賛募集  平成26年5月18日(日)~5月30日(金)
応募受付  平成26年6月01日(日)~6月11日(水)
当選発表  平成26年6月14日(土) ※予定

上にありますへらきちさんのプレ企画タイトルがブログへのリンクになっていますので
そちらから飛んでくださいっ!

ちょうどかっつさんのプレに続いて開催されるスケジュールになっていますので
こちらでも虫友さんの輪を広げるチャンスです(^^)
ぜひぜひ盛り上げていきましょう!!
私は協賛できる生体がいませんが、協賛もどしどし募集中ですよー♪

※えと、申し訳ございません。
私の早とちりでして、へらきちさんのプレ企画はヤフーブロガーの方限定でした(>_<)
ということで、FC2の皆さんは企画への参加はできません。
虫友さんとの出会いに制限はありませんので、そちらで楽しんでいただければ!


さて、プレ企画のご案内で既にいっぱいいっぱいですが
先日ティティのマット交換をしたついでに体重を確認しました。
以前ニコニコ2000さんからいただいた子たちです(^^)
そろそろ黄色っぽくなりつつあるニョロもいたので、これが最後の交換の予定です。
前回の交換が3月上旬でしたのでおよそ2ヶ月半経過です。
  3月   5月
1 22g   21g
2 15g   15g
3 14g   19g
4 17g   18g
5 13g   19g
6 20g   20g
上の順番と写真の並びがバラバラで見にくいですね汗
ティティ-1_140518    ティティ-2_140518    ティティ-3_140518

ティティ-4_140518    ティティ-5_140518    ティティ-6_140518
3月の時点で20g前後のニョロと14g前後のニョロに分かれていましたが
ここにきて、1ニョロを残してすべて20g付近に落ち着いてきました。
そして、変動のあった3と5以外はほぼ変わらず。。。

1つの仮定ですが、♀の上限が15g付近、♂の上限が20g付近だとすると
♂♀比率はまさかの5:1。。。
ただ単に餌が足りなかっただけで、この交換を機に再度盛り返したりするかもしれませんが(^^;)
ティティは初めてですのでサイズ感もよくわかりません爆
ま、もともとが小型のカブですのでチイサイズでも問題ありませんけどね(^^)

我が家ではカブの♂では国産しか飼育したことがないので
子供たちも私も、ティティのキレイな容姿が楽しみです(^^)
どうか無事に羽化しますようにっ!

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 8

餌交換  

おはようございます。
私のブログをご覧になっていらっしゃる方は
既に他の皆さんのブログでご存じかと思いますが(^^;)

アウトドアら~さんのブログにてお祭開催中です!!
いろいろ記念 新春感謝祭プレ

3月9日まで受け付け中ですのでぜひぜひ皆さんで盛り上げていきましょう!
申し込みされる方はこちらの詳細ルールもご覧下さいね。

私も協賛したかったのですが手ごろなものが見つからず、あえなく断念(>_<)
応募で参加させていただこうかなと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、久しぶりに早起きしたので珍しく平日にアップです。
先日、ティティのマットを交換しました。
こちらは☆かぶ★さん主催のプレでニコニコ2000さんからいただいた子たちですが
1500mLに発酵マットで飼育していました。
先日マットから上がってきていたニョロがいましたので
そろそろと思い餌交換です。

この時期は気温も低くニョロたちの動きも鈍いので
餌交換もストレスになっちゃわないかなぁと迷います(^^;)
出来るだけ冬の間は餌交換しなくてもいいようにと気にするのですが
彼らの食欲がそれを上回ってしまい、結局いつも交換しています・・・

さて、餌交換ついでに体重測定もしてみました。
大きい方から
22g  20g  17g  15g  14g  13g
という感じです。
これが大きいのか小さいのか見当もつきませんが、皆とても元気です♪

ティティ-4_140304   ティティ-2_140304
写真は最大と最小ですが、見た目でも随分大きさが違いますね。
さてここから春に向けてどこまで大きくなるか♪
こちらも楽しみな種です(^^)

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 4

ティティその後  

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
昼はまだ日によっては暑く感じることはありますが
それでも25℃まで上がればいいくらいで
飼育しやすい温度帯になってきた気がします。
そしてこの時期の我が床下保管庫は20~24℃程度で推移していて
実は適温だったりします♪
あと1ヶ月は引っ張れるかな(^^)

さて、★かぶ☆さんプレで当選させていただいたニコニコ2000さん印のティティたちですが
いただいた6頭ともすべて元気に育っています。
2齢くらいでいただいた彼らも今はすべて3齢になり、どんどんマットを食しています(^^)

ティティ1014-1   ティティ1014-2   ティティ1014-3   ティティ1014-4
2頭は潜っていて写真撮影出来ませんでした(^^;)

カブとはいえ小型種なのでニョロ自体も国産カブに比べても小さい印象ですが
これから春までもう少し大きくなるのかな?
そして来年の夏には元気に羽化してほしい!
こちらも期待の種です(^^)

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 8

着弾です♪  

最近少々忙しすぎる毎日でしてブログアップが遅れていましたが(^^:)
★かぶ☆さんのプレ企画で当選させていただきました
ニコニコ2000さん印のティティが先日届きました(*^_^*)

梱包はこんな感じ(^^)
ティティ梱包
プリンカップの蓋をテープで固定して
発泡スチロールの箱の中の空隙を新聞紙で埋めてあります。
他の皆さんと同様、丁寧な梱包です。
自分も見習わなければ!
ニコニコ2000さんのロゴがかわいいですね♪

そしてなんと6頭いましたー\(^o^)/
外から見えるニョロは元気でしたよ
6頭も!     ティティニョロ

1頭ずつマットを詰めたボトルに投入したところ一気に潜っていきましたよ(^^)
元気でいいです♪
ティティ投入

小型のカブなのでサイズよりも無事に羽化させるのが目標です(^^)

成虫はこんな感じです。
ティティウスシロカブト

産地がアメリカ合衆国って珍しいですね。

category: ティティウス(ニコニコ2000さん血統)

tb: 0   cm: 7

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


