スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生存確認  

こんばんは。

皆さんのブログでもノコの生存報告がありますが
我が家のノコ♀もまだ生きてます!
というか、元気過ぎて、先日脱走しました(笑)
密閉系ではない小さいタッパーのケースで飼育してるのですが
蓋の固定に使っている輪ゴムをたまたま忘れた日に
隣の段ボールの中にあるオオの菌糸ボトルの間に潜んでいました。
自分で蓋を開けてそこまで歩いたのか飛んだのかわかりませんが
恐るべき生命力です(^^)
昨年6月羽化で餌も食べていたので既に成熟していましたし
さすがに越冬はムリだろうと思っていたのですが
なんと春を迎えることができました。

で、予定していた2ショットです♪
ノコ&桜
既に桜が散り始めだったので寧ろ桜の方が元気がないかも!?

フセツ欠けもないですし
このまま満1歳を迎えてくれるのか、非常に楽しみです。
スポンサーサイト

category: ノコ

生存確認  

こんにちは。

先日クルマを運転しているときに聴いていたFMで
各地域の周波数を伝えるアナウンサーの声が
浜松:78.4
静岡:79.2
沼津・三島:86.6
御殿場:81.6
・・・・・
沼津や三島がちょっぴり羨ましく感じてしまいました(^^;)
80前後の数字の並びに敏感な最近の私です。

ということで虫ネタです。
ときどき皆さんのブログでも拝見していましたが
我が家のノコも新しい年を迎えることができました!
本日久しぶりに確認しましたところ、無事に生きています(^^)
ノコ_140113

動きは緩慢ですが、指にしがみつく力はしっかりしています。
やや体が硬くなっているもののフセツ欠けもありません(^^)
木屑の端を顎の間に持っていくと噛みついてくるほど元気です♪
冬眠しない種ですが
寒さで動きが鈍くなり、じっとしているようです。
そのおかげでエネルギーを使わずに寿命が延びているのでしょうかね。
あとどれくらい生きてくれるかわかりませんが
のんびりと人生を全うしてくれればと思います。

写真のピントが合っていませんが
彼女を早くケースに戻したかったのでご容赦ください(^^;)
今回起こしてしまったために撮影後もケース内で動いていました(^^;)
寿命を縮めてしまったかな!?

category: ノコ

ノコ再セット  

10月初旬は30℃を超えた日もあり
秋はどこに行ってしまったんだろう?
なんて思ったりもしましたが、着実に秋は近付いてますね(^^)
最近は朝起きると寒さを感じます。
そろそろ扇風機を片づけてストーブを出そうかな(*^_^*)
って、この時期まで扇風機が出ていることが既に異常気象でしょうか!?

ということで
10月とは思えない暖かい気温に乗じて、再び地元ノコの産卵セットしました。
ノコ再セット

羽化してから約4ヶ月ですので、♀自体あとどれくらい生きるかわかりませんが
持ち上げてみるとまだまだ体重もありましたし、指にしがみつく力も強かったので
まだ大丈夫かなと。
ただ、これまでにも2度ほど同居→セットを繰り返してボウズなので
もしかしたら交尾してないのかな?という気もしています。
1回目のボウズ以降はずっと同居させていたのですが
私が見る限りは2頭が一緒にいたのをみたことがないので(^^;)
相性が悪いと交尾しない なんてことはあるのでしょうかね。
彼らの場合もしかしたらそれかなぁ・・・なんて少し気になっています。
もう♂は☆になってしまったので今回が最後のセットです。
これで産まなかったら、地元ノコのブリは断念して採集ですね。

国産ノコは皆さん簡単に爆産してるだけに、自分の腕のなさを痛感します(>_<)
さて、どうなることやら。

category: ノコ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。