  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散策  

こんにちは。
最近は完全に週末ブロガーと化しているかずずーです。
仕事の忙しさは今に始まったことではないのですが
最近の平日は疲れに負けてしまい記事アップする時間を取れません(+_+)
改めて、日々記事をアップされているお仲間の皆さんには頭が下がりますm(_ _)m
ということで、マイペースでボチボチアップしていきます(*^_^*)

平日は疲れてしまいますが、週末くらいは活動的に過ごしたい!
ということで、昼間の数時間ですが、散策してきました。
メインは来シーズンのポイント探しですが
いい材が見つかれば割ってみようと思い、こちらの準備もしていきました(^^)
私の住む静岡県中部では山に入っても本命はいないと言われていますので
狙いはミヤマやヒラタなのですが、本命がいたらいいなぁという夢も抱きつつ♪
ヒメオオはいないのかな??よくわかりません。

さて、クルマを降りて歩くこと20分くらい。
とある川沿いの林の入口のところに転がっている材を見つけました。
倒木_140125
すぐ近くにあった柳の枝が落下したようですね。
直径は10cm程度。
コクワくらいはいるかもしれませんが、割ることなく次のポイントに移動。

もう少し標高の高い場所まで行き、山間の幅の狭い川沿いの林に入りました。
そこで、1本のクヌギと思われる木を発見!
夏の樹液痕もあり、頭上2mほどのところに折れた枝が引っかかっています(^^)
クヌギ?_140125
折れた枝の直径は太いところで15cmくらいありそうです。
しかもよく見ると、キノコがついてるではありませんか!!
キノコ1_140125       キノコ2_140125

カワラタケ?ニクウスバタケ?
キノコの種類はよくわかりませんが、まだ材は硬そうです。
あと数年もしたら産卵木になるのでしょうか(^^)
ぜひぜひ荒らされることなくこのままの環境を維持してほしいものです♪

とりあえず、次のシーズンになったらまた来たいと思います。
その頃は下草が満載で近づくのも困難かもしれませんが(^^;)

category: 採集記

プチ採集  

おはようございます。
連日の雨模様ですが、この雨weekの直前にプチ採集してきました^^)
週間予報で今週の雨weekを確認していたので、なんとかその前に行っておこう!
ということで、翌日から雨が降るという感じの蒸し暑い夜を狙って決行しました。
今日は飛ぶ!
温度、湿度、風、曇り、勝手な自己判断という
全く根拠のない自信を携えて1時間ほどのドライブ開始。
こういうのを虫の知らせと言うんでしょうか。

ちなみに、出発したのが遅かったので今回は街灯巡りです。

目的地は山あいにある川のほとりの公共温泉。
今シーズンもそこには数回訪れたもののまだ1頭も採れてませんでしたが
今夜はなんだか自信がある!

山あいなので信号もなく、会社を出たのが遅かった割に早い到着でした。
で、早速温泉の駐車場で探索開始。
遅い時間でしたので温泉は終了していて
駐車場も人もクルマも少なかったのが幸いです(^^)
若干残っている人たちの冷たい視線を浴びながらも
あちこちにある街灯と自販機周りをチェック開始。
ん?5mほど先の地面に黒い塊が!
おぉ~っ!おぉお~っ!?・・・
これは何だ?
スミマセン。♀の区別の自信がありませんので皆さん判別してください^^;)
ミヤマ♀(130702)
ミヤマ♀かなと思いましたが、いかがでしょう?36mmでした。

彼女を回収しているときに、背後になかなかの羽音が!
もしかしてスズメバチとか?こんな夜に樹液もないのにそんなわけないですね。
どんだけビビリーな私?
気を取り直して近づいてみると
待ってました!ミヤマ♂52mmです。
ミヤマ♂(130702)

彼も急いで回収。今年初ミヤマとったどぉ~っ!

この2頭は開始15分でゲットでしたので自分の実力を過信してましたが
やっぱり私は素人でした。その後30分ほど何も得られず。
もう諦めて帰ろうかと思った頃、自販機の脇で小さく動くものが。

ヒラタ♀(130702)
こちらはコクワですかね?
まさかのヒラタ?いやいや28mmというサイズからしてコクワかなと思ってます。

約1時間で3頭のみでしたが、初ゲットで満足の採集でした。

本日採集結果。
♂ミヤマ:1頭
♀不明:2頭
採集結果(130702)

category: 採集記

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


