  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

こんばんは。
超お久しぶりのアップです(^^;)
夏前から仕事の方が忙しい日が続いていたのですが、8月になっても全く落ち着かず
週末にもしわ寄せがきてしまう日々。。。
虫の管理だけで精一杯でパソコンを開くこと自体少なくなっていました(^^;)
もともと存在感はないのですが、ここまで間隔が開いてしまうと
いよいよ皆さんに忘れ去られてしまうかのではないかと少々心配ではありますので(爆)
そろそろ近況を報告します♪

とその前に、久しぶりに皆さんのブログを覗いて★かぶ☆さんのプレ企画の情報をいただきましたので
で宣伝させていただきますね♪

みんなよってりゃあ!
第2回★かぶ☆のクワカブプレ
ご協賛  9月26日~10月2日
ご応募  10月4日~10月13日


皆さんで盛り上げていきましょうねー!
私も参加予定です♪
現在これに向けてある種のセットを仕込んでいますが、今のところ外からは産んだ様子も見えず。。。
間に合うか不安になってきました。
ダメの場合は生体以外で参加します!
そのときは★かぶ☆さん、ご容赦ください(^^;)
-----------------------------------
さて、我が家の状況です。
ニョロたちは順次羽化して残すところあと数頭となりましたが、新たなニョロが全くいない状態!
門さんにいただいた阿古谷オオはセットを組んでいたのですが、何故かボウズでして現在再ペアリング中。
瀬戸オオも餌を食い始めているのでペアリングしていますが、うまく付くかどうかは謎・・・
それ以外は新成虫がペアになっていないので。。。今年は無理かな??

・★かぶ☆さん印のペレメタ:2頭羽化(2♀)。いずれも26mm。
残りは1頭はまだニョロでして、もう1頭は外から見えず。
以前1♂3♀と推察していましたが、残る1頭がその後サイズアップしたようで、もしかしたら2♂かも!
羽化ズレですが、サイズはともかくとして♂の無事羽化を願ってます(^^)

・ようさん印のパプキン:5頭羽化(2♂、3♀)。
菌糸劣化による水分過多が原因と推察しますが、1頭蛹の途中で★でした。ようさん、ゴメンナサイm(_ _)m
♀2頭はお腹や足までほぼレッドでして、♀1頭はグリーンとレッドが半々。
♂2頭とはグリーンが強いです。
140907_パプキン-4   140907_パプキン-3   140907_パプキン-2   140907_パプキン-1
写真が下手すぎてうまく伝わりませんね(^^;)
ペアで採れたので次世代に繋げられます(^^)

・ひろさん印のスマトラ(アチェ):以前報告した1♀含め4頭羽化(4♀)。47mm、49mm、49mm、50mm。
残る1頭(サイズから♂と推察)はまだニョロですが、最後の菌糸交換後暴れまくったのでやむなくマットに投入。
サイズもニョロ期間の割に伸びておらず43g。(写真が横向きになってしまいました汗)
140907_アチェ
ひろさんのサイズを受け継ぐことは厳しそうですが、唯一の♂ですし、まずは無事羽化祈願です(^^)

・ニコニコ2000さん印のティティ:5頭羽化(♂1、♀4)、1頭蛹(♂♀不明)。
1番小さかったニョロ(15g)がなんと♂でしたが、体重どおり、♀より小さいです(^^)
これはこれでカワイイですが♪写真撮りそびれました(^^;)

・トカラノコ:6頭羽化。なんと全て♀!。29~31mm。残る1頭も先日蛹化したのですが、外から見たところこちらも♀!!
7頭すべて♀だなんて(>_<)
中之島産ですが、どなたか♂のヘルプをいただけると嬉しいです
と、さりげなくお願いしてみてもいいですか(^^;)
我が家の♀と交換でお願いできませんでしょうか?

・地元採集♀からのノコ:全て羽化(2♀)。いずれも35mm程度。
0907_ノコ-1
こちらは先に生まれた♀です。
ちなみに、どちらもまだ後食はしていません。そのまま休眠かな?
ショップで♂をゲットしたのですが、間に合わないかも!?

・地元採集♀からのミヤマ:1頭蛹化(♀)。3頭ニョロ。
ミヤマって羽化まで2年かかると思っていたのですが、1頭は既に蛹化しています。
しかも1番大きいニョロだったので♂だと思っていたらまさかの♀!ってことは他もすべて♀かも??。

DHヘラクレス:2頭羽化(♂1、♀1)。見事にペアで採れたのですが、♂は羽化不全でして、1週間ほどで★に(>_<)
蛹室をケース底に作ったのがよくなかったのでしょうか。
サイズは137mmでしたが角曲がりもなく真直ぐでしたし頭部はホントにキレイだったのですが。。。
写真はこちらでご勘弁ください(^^;)
140907_DHヘラ
ヘラは子供たちが楽しみにしていた種だっただけに、カッコいい雄姿を見せることができず残念でした。
♀は健在ですので、♂を探そうかどうか考え中です。

あとはローゼンですが、昨年からの♂がまだ元気でしたのでショップで♀をゲットしたのですが
ペアリングさせてもケンカしてしまい断念(>_<)
その後、♂が★になってしまったので、♀をレイシ材の産卵セットに投入してみましたが、全く齧る気配なし。。
ペアリングが不調に終わったかもしれませんので、こちらも♂を探さなきゃです(^^;)

あ、昨年6月羽化の地元ノコ♀でしたが、先月ついに★になりました。
昨夏に餌を食べていたので成熟していたと思っていたのですが
ここまで長寿だったということは成熟していなかったのでしょうかね。
いずれにしても、長生きしてくれました(^^)
以上、かな。
こうやって並べて記してみると、やっぱり我が家は♀率が高い気がします(^^;)
♀が欲しい方、ニョロを託してくれたら♀を羽化させてお返ししますよ。なんて(爆)

category: 未分類

かっつさんプレ 協賛品紹介  

こんばんは。

既に皆さんご存じかと思いますが、かっつさんのブログにてプレ企画開催中です!!

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) ←本日までです。協賛予定の方はお急ぎください!!
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


詳細は下記バナーをクリックしてご参照ください。
かっつさんプレ企画_140515

私は、昨年のこのプレ企画に応募させていただき、クワ友の輪に加えていただきました。
ですので私にとっては非常に思い入れのあるプレですし、何か恩返しをしたいっっ!
ということで協賛を出そう!!
と思ったのですが、出せる生体がいない!!
そこで、皆さんの素敵な生体が並ぶ中に、地産品を協賛させていただくことにしました。
地産品でしかもショボい協賛で恐縮です(^^;)

協賛品_040517

静岡といえばお茶。5月と言えば新茶。
ということで、私の地元で取れた今年の新茶です。
加えて、この辺りのお茶で作った茶飴を付けさせていただくことにしました♪

このお茶は緑茶ベースで非常にまろやかな香りと味わいです。
カテキンもたっぷりですし、健康にもよいと最近言われていますね(^^)
茶飴は、お茶の苦さと飴の甘さが絶妙にコラボした大人の味です♪

プレ企画というと生体メインであとはお酒が多いですよね。
はたしてこれに応募はあるのでしょうかね?
まぁ、応募がなかったとしても、楽しめればOKです(^^)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ひさびさの確認  

こんばんは。
4月に入ってだんだん温かくなってきましたね。
日も早くなり、あとは朝晩の気温の上昇を待つばかり。
と思いきや、この週末はまた寒くなり、飼育泣かせな寒暖の差の日々です(>_<)
仕事の方も落ち着くかなぁと思っていたのですが
意外にも今月もなんだか忙しく、ブログ更新もひさびさです(^^;)
まぁ、ボチボチいきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、4月の割に気温の低い週末でしたが、トカラの餌交換をしました。
'13.12割り出し後、800mLボトルで100%発酵マットでの飼育でしたので
4ヶ月ぶりの餌交換。
いや~ちょっと間をあけすぎちゃったかな(^^;)
ひさびさの交換です。
初齢~2齢時代でしたので800mLボトルですらデカく見えましたが
彼らも大きくなってきました。
7頭の体重測定をしたところ
6g×2頭、5g×2頭、4g×3頭
これが大きいのか小さいのかよくわかりませんが
暖かくなるこれからどんどん育って欲しいものです。
トカラ_1-0420

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

久々の採集  

約1ヶ月ぶりにプチ採集に行ってきました。
皆さんのブログを見る限りではもうかなりカブに占有され始めているとのことですが
まだまだいることを信じて。
ポイントはいつもの場所です。

まずは河川沿いのクヌギ林。
ここは冬に材割目的でよく来るところですが、夏は下草がすごくて近づくのも困難です。
しかも夜。近くに明かりもなし・・・
ここは近づくのは断念し、離れたところから懐中電灯でルッキングのみ。
遠くからだと樹液場を見つけることすら難しいですが、コクワ♂♀がいたくらいでした。
あまり観察できないということでそそくさとこの場を離れました。
単にビビリなだけですが(^^;)

次のポイントは山にほど近く自動販売機と看板がある場所で、過去にミヤマ♀とノコ♀を見つけた場所です。
クルマを降りて懐中電灯であたりを照らすと、ここでもコクワ♂発見。
そして看板にガンガンぶつかる音に気が付き見上げると
なんとスズメバチ!
あわててクルマに乗りこみ退散です(^^;)
夜に遭遇したのは初めてですが、ホントに夜でも活動してるんですね(゜_ ゜)

そして最後は今年ミヤマ♂をゲットした温泉駐車場の街灯巡り。
今日はまだ温泉を利用するお客さんがいる時間帯でしたが気にせずチェック開始。
クルマの後ろなどを懐中電灯で照らしていくと
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! ←カールトンさん。いただきました。スミマセン<(_ _)>
コクワ♀。コクワ♀。コクワ♂・・・
コクワしかいないじゃん!
温泉も終了し、駐車場からクルマが消えた後もチェックしていると向こうから虫ケースを持った少年が。
こんばんはー。何か捕れましたかー?
なんて行儀のいい子だ。
コクワしかいないよー。っと近づくと、なんと少年のケースの中には6匹ほどいるではないですか。
見せてもらったところ コクワ♂1、コクワ♀2、ノコ♀2、ヒラタ?♀1
最後のヒラタ?♀はやたらデカくて30mmオーバーでした。
ん?周りが小さいからデカく見えただけかも!?
どうやらその駐車場ですべてゲットしたとか。
改めて私の採集のヘタさを認識しました(^^;)
なんでも祖父母と3人で親類を訪ねて茨城からこちらに来てるとか。
子供にとっては夏の思い出になりますねー
なんておじいさんと少し話して 私のコクワを少年に渡して帰宅しました
数は少ないですが、まだクワもいるようで少し安心しましたー(^^)

今回は写真は一切なしです。スミマセン・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カレンダー&アーカイブ

counting since June 3rd 2013


